もりした整形外科クリニック 本文へジャンプ











スタッフのブログ  

当院の元気いっぱいのスタッフが更新していくブログです。
健康・医療に関連する内容から趣味、たわいもない独り言まで多彩なテーマでお送りしていきたいと思います。

※あくまでも予定ですので・・・(^^;)


2024年4月17日(水)
暖かい日が続きますね

4月になり桜も満開で暖かい日が続いています
甥っ子が結婚し親族だけで顔合わせの食事会を4/6にあり
小松に生まれながらも木場潟にあまり行ったことがなく桜も咲いて
すごくきれいでした
*ちなみに写真は我が家の近くに旦那さんたちが町の役員の時に
植えた桜です
                                       A.Y

2024年3月26日(火)

能登島に行きつけの定食屋さんがあるのですが、震災により営業停止状態になっているそうです。
地元の海産物を安価で提供してくれる名店。定食はご飯汁物は盛り放題、おかずはメイン一品に小鉢を3つ選ぶとというシステム。これで700円(※5年前は500円だったという事実)
厨房の損壊が激しく現在クラウドファンディングにて寄付を募っているとのこと。
復興への道のりは険しいですが日本はスプラップ&ビルドでのし上がってきた国。きっと立ち直れると信じています。

2024年2月28日(水)

この間久しぶりに〇スドを食べました。
カロリーがものすごいことはわかっているのですが気づいたら
箱から3つも無くなっていました。
恐ろしいことが起こりましたがドーナツの誘惑には勝てませんでした。
M.N

2024年2月28日(水)

私、森田芽衣は令和6年2月29日をもちまして退職させていただくことになりました。
新卒で森下に入社し患者様やスタッフの方々に沢山迷惑をかけましたが
この病院で働けたことをとてもうれしく思います。
約3年間でたくさんの方と出会い人として柔整師として教えていただいた経験を活かし
これからもっとステップアップ出来るように頑張ります。
ここで働き学んだことは私の一生の宝物です。
今まで本当にありがとうございました。 森田

2024年1月16日(火)

あけましておめでとうございます。
12月 子供が学童でしめ飾りを作ってきました。
アパートなので玄関に飾れないので、家族が集まる部屋に飾りました。
元旦から色々あり ゆっくり過ごせず落ち着かない日々が続いてますが、
皆様の健康を祈り 感謝の気持ちを忘れずに今年も頑張りたいと思います。
N.T

2023年12月27日(水)

昨年もこのクリスマス時期に雪が降り、ホワイトクリスマスでしたが、今年は少し早く多すぎましたね
23日自宅前の道を除雪してクリーニングを出しに出かけました
道には雪が多く、無理なら戻ろうと思いましたが、大丈夫でした
帰り家までもう少しので家の前の道まで来て、タイヤが雪にはまってしまい動けない状態になり
夫に電話しながら除雪していたら、車で通りかかった親切な人が声をかけてくれましたが
家がすぐそこで、夫が来ると思い、ありがとう大丈夫ですと頭をさげました
人の優しさが嬉しいですね
何とか自力で抜け出し自宅に着いたら玄関の鍵は開いているのに、夫がいません
家の周囲に除雪、屋根雪が落ちた痕跡があり、まさか埋もれてる??と思っていたら
遠くからスコップを持って歩いてくる夫
車がはまっている人を助け、少し走るとまたはまりを繰り返し、とうとう自宅まで
押して行ったそうです。同じ時刻に私もはまっていたと笑いました
年末年始皆さんも事故等に気を付けていいお正月を? N

2023年11月29日(水)

段々寒くなってきましたね
我が家は卓球一家で今長男がめっちゃ試合に出たりしています
石川県でTリーグに今年から参戦したチームがあります
知っている方もいらっしゃると思いますが金沢ポートというチームで
勝ち星は少ないですがエキサイティングな試合が見れます
機会があれば一度試合観戦をしてみてもいいかと思います
A.M

2023年10月24日(火)

暑かった夏も終わりいつの間にかすっかり秋ですね
朝晩寒くなってきました
コロナも5類になり行動が一段と自由になり
久しぶりに少し遠出をしました
舞台を鑑賞してちょっとおしゃれなカフェでランチを
楽しんできました
芸術と食欲の秋、両方満喫の一日でした



2023年9月27日(水)

ようやく秋らしくなりましたね〜。
タイガースファンの皆様、18年ぶりの優勝おめでとうございます!
この調子で日本一いきたいですね!
リハビリ室 石田

2023年8月22日(火)

暑い8月 会話での第一声は「毎日暑いね」です。
今月は川北花火がありました。
私も久しぶりにみる花火だったのですごく楽しめました。
お盆休みには孫守りもさせてもらい手取フィッシュランドでイワナ釣り
3匹釣れて大喜びでした。
「おれ またやりたい」
海や川だと危険が伴いますが釣り堀は安全、手軽、次いで事故ケガなく
孫守りできました。
来月にも楽しみなことがあるので体調管理に気を付けたいです。
M.M

2023年8月18日(金)

お盆が終わりましたがまだまだ暑い日が続いてます。
今年は夏らしいことがたくさんできました。
その中の1つが川北花火大会にいったことです。
会場にはいかなかったですが、近くで見ることができてすごくきれいでした。
森田

2023年6月30日(金)

まだ6月ですが段々と暑くジメジメとしてきましたね。
先日、富山県の太閤山ランドの紫陽花祭りに行ってきました。
沢山のきれいな紫陽花を見れて嬉しかったです。
これからどんどん暑くなっていくので、皆さん熱中症などに気を付けましょう。
佐良

2023年5月20日(土)

初めまして、新しくリハビリ室に入りました村山です。
よろしくお願いいたします。

物価高の影響で行きつけのから揚げ定食、から揚げが5個→4個に。
厳しい時代ですが、創意と工夫で乗り切ります!

2023年4月4日(火)

桜が咲き始めてだんだん暖かくなってきました。
通勤時に沢山桜があるのでお花見はいきませんでしたが、
BBQをしました。
一人だったのでお肉だけいっぱい食べようとしたら年のせいか
買ってきた半分ほどしか食べられませんでした。
また夏に友達を誘って一緒にやりたいです。  M.N

2023年2月22日(水)

子供がツイストを覚えたいと言うので一緒に踊りに行きました。
ツイストとボックスを上手に踊れるようになり沢山踊って帰宅したのですが
踊り足りなかったようで家でも踊っています。
今度 レコードを聞かせoldiesの曲を沢山覚えてもらおうと思います。
中田

2023年1月31日(火)

以前から楽しみにしていた映画が公開されて早速行って来ました。
『THE LEGEND & BUTTERFLY』
誰もが知る織田信長のお話で濃姫とのLove Story
内容はもちろん壮大な景色と国宝絶対リピートしたいと思ってます。
次は周りを固める武将1人1人にも注目して観たいと思ってます。

大寒波で雪が降り続いていますが凍結などによる転倒や
雪かきによる腰痛、筋肉痛にお気をつけください。
今年もよろしくお願いします。

2022年12月29日(木)

今年も後もう少しで終わろうとしています。
今月初めに町の電気屋さんのイベントのビンゴゲームで、
なんと1位でBistroのトースターをゲットしました。
年末にうれしいことがあり来年もいい年になるといいなとおもいます。
では皆さんよいお年を    Y.A


2022年11月30日(水)

五島列島に行ってきました
亡き父の故郷に一度は行ってみたいと、兄妹と夫と5人の車の旅でした
夫の学生時代からの親友が、五島福江島のフェリーターミナルの、
お土産屋さんをしています。
コロナで大変だろうと、お土産を一杯買って支援したいと出かけました。
博多からフェリーで五島福江に翌日朝到着、父親の暮らした町を訪ね、
教会をまわり、朝ドラの撮影現場をみて、沢山の写真をとりました。
福江には2泊して、長崎から山口県、広島、宮島、しまなみ海道、瀬戸大橋を通り
岡山、名古屋と2447km 姉の車セレナで約1年分走ったそうです
ちなみにガソリン代23794円、高速代39400円
宿泊代、食事代など旅行支援等でずいぶんとお得な旅でした
中村

2022年10月26日(水)

こんにちは、リハビリ室の石田です。
2022年もはや10月です。
我が阪神タイガースは3位に終わりCSもいまいちでした。
今年もコロナウイルスのため大阪にいけませんでした。
来年こそ絶対行くぞ甲子園!
写真は今年購入したレプリカです。

2022年10月1日(土)

8月の大雨の被害を逃れたカボチャを実家からいただきました
父親が大事に育てた旬のカボチャやさつまいもを食べて健康でいようと思います
今年我が家は厄年が二人います 寅年コンビ
健康第一 家内安全 
厄払いに行こうかな              M

2022年8月30日(火)
川遊び

小松市滝ヶ原町の公園で川遊びをした。水がとてもきれいで透き通っていた。
水深が浅いため泳ぐことはできないが、子供が安心して川遊びを楽しむことができる。
 小学生の孫2人と犬を連れていく。小川では犬も気持ちよさそうに歩き回っていた。
 孫ははしゃいで水を掛け合って時間を忘れて遊んでいた。木陰で日差しが遮られそれほど暑くない。
 川の涼しい風を感じる。セミの声は大音量でなく風情がある。
 規模が大きいとは言えないが、訪れる人が少ないため中々の穴場だと思う。   角田

2022年7月23日(土)

6月で梅雨が明け天気が良くなると思いきや、7月は中々天気が下り坂です。
今月は土用の丑の日ということで少し早めにウナギを家族と食べました。
今年は猛暑になるそうなので熱中症には気をつけましょう!

2022年6月28日(火)

だんだん暑くなり、いよいよ夏が始まりそうです。
夏に向けて小舞子海岸の清掃をしてきました。
たくさんのボランティアの方々と
ゴミをいっぱい拾いました。
それでもまだまだたくさん残っているので
また機会があれば行きたいです。 森田

2022年5月24日(火)

6月4日に金沢で2年ぶりの百万石祭りが行われます。
私の町会が抽選で当たり、行列に参加することになりました。
行列に向けての練習が始まり、まだまだコロナの心配もありますが楽しみです!
川幡

2022年4月21日(木)

4月になり暖かくなるかと思いきや肌寒い日が続いて、体調管理が難しいこの頃です。
先日祖母の命日にお墓参りにいくと、ちょうど桜が綺麗に咲いていました。
お花見にはいかなかったのですごく幸せな気分でした。 村井

2022年3月29日(火)

少しずつ暖かくなり色々な花が咲く季節になってきましたね。
先日、梅の花を見に芦城公園に行ってきました。
満開ではなかったのですが、とても綺麗で癒されて帰ってきました。
来月は桜の花を見に行こうと思います。  中田

2022年2月7日(月)
雪だるま

2月に入ってまた雪が降りました。
職員みんなで朝早く雪かき頑張っています!
全員でワイワイやると案外楽しく、時間が過ぎるのも早く感じます。
皆さんも雪かきで身体を痛めないように休憩をとりながら頑張りましょう!

2022年1月14日(金)

遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます
今年は初めて石浦神社に初詣に行ってきました
お守りに石が入っていたりして面白い神社だなあと思いました
何はともあれ今年こそはコロナウイルスが収束し楽しい年になると
いいなあと思います           Y.A

2021年12月28日(火)
久しぶりの遠出

春に娘が転勤になり東京へ行ってしまいました
コロナ渦で引っ越しも一人で済ませて新生活を始めました
どんな所に住んでいるのかもよくわからずでしたが
東京の感染者が一桁となりやっと様子を見に行くことができました
短い時間でしたが楽しい一日となり
Xmasにラッピングされた街がとでも華やかでした  Y.A

2021年11月30日(火)

11月の秋晴れの暖かい日に、滋賀県竜王での〈わんわんマルシェ
in三井アウトレットパーク〉に行ってきた。会場には60店舗が参加して
ワンちやんグッズを販売しており、様々の犬種が数百匹集合していた。
 宮城県のミニチュアダックスフンドのブリーダーから犬を購入した関西
・北陸の飼い主6家族が集まり、年に1回の交流を深めた。犬は見た目は
似ているが、性格がそれぞれ異なり、家族の一員となって育てられている。
お弁当を食べ、記念の写真を撮りまくり、会話を楽しんだ。
 来年は、マスク着用無しで会えたらと思う。       角田

2021年11月26日(金)
コロナが落ち着いてきた

コロナの感染者がゼロの日が続きます
ホッとしますね
先日孫の保育園の発表会♪がありました
私はあとでビデオで見ました  
張りきって頑張ってる姿が可愛くて何度も
再生してます
行事ができるようになり良かったなと思います
私がやっているママさんバレーも交流大会があり感染対策もしっかりした上で久しぶりに試合ができました
どうかこのまま感染拡大しませんように

2021年9月8日(水)

夏もそろそろ終盤になってきましたね。
お盆は梅雨並みの雨が降り少し涼しかったですが、私の家のすぐそばに川が流れているので少しハラハラvしてました。
まだまだ暑い日が続くので熱中症には気を付けましょう。

佐良

2021年8月3日(火)

東京オリンピックが開催され、世界中が盛り上がっている中、
だんだんと気温が高くなり暑い日がずっと続いてます。
たくさん水分を摂り熱中症には十分気を付けましょう。

森田

2021年6月29日(火)

勤め始めて早くも3ヵ月が立ちました
患者さんに顔と名前を覚えてもらえて沢山話しかけていただき、
毎日が楽しく1日1日があっという間で、
これからも色々なお話しができるのが楽しみです! 川幡

2021年5月21日(金)

コロナワクチン接種が当院の職員でも始まりました。
2回の接種をしてすぐに高齢者の方の接種が森下でも始まりますので、
皆さん順番にご来院下さい。

2021年3月31日(水)
退職のお知らせ

私、西田慎之輔は令和3年3月31日をもちまして
退職させていただきます。
新卒でもりした整形外科クリニックに勤め始めた時は右も左も分からず
患者さんやスタッフに迷惑ばかりかけていましたが
スタッフだけでなく患者さん方にもたくさんのご指導をいただき、
技術を身に着けることができました。
まだまだ未熟者ではありますが次の職場でもいろいろなスキルを
身に着け夢を実現していきたいと思っています。
4年間大変お世話になり、ありがとございました。



PS 5月に子供が生まれるので子育て頑張ります!!!

2021年3月31日(水)

新しく入りました柔道整復師の森田芽衣です。
白山市の湊町出身です。
まだまだ未熟ですが精一杯努力し、先輩方に追いつけるように
頑張ります!よろしくお願いします!

2021年3月31日(水)

新しく入りました柔道整復師の川幡春佳です。
初めての社会人で戸惑うこともあると思いますが、
たくさん話しかけてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

2021年3月31日(水)

3月22日から新しく入りました柔道整復師の佐良 美乃理です。
金沢市出身です。
まだ知識不足なところはありますが、リハビリ室にいるので気軽に声をかけてください。
一生懸命頑張ります!

2021年3月15日(月)
お疲れ様でした

早いもので、もう一年経ちました
この一年誰もが不自由な生活や、辛い思いもしたことでしょう
クリニックでも、少ないスタッフで誰もが忙しく、でも思いやりを持ちながら頑張ってきました
今年は3人の新しくスタートをきるスタッフがいます
すでに2人を見送りました,
今月末にもう一人、寂しくなりますが
新人3人を迎えます、クリニックの雰囲気も少し若返る?ことでしょう
平均年齢を上げている私が言うのもなんですが、、、としえ

2021年2月1日(月)
退職のお知らせ

私、安東は令和3年2月2日より産休に入らせて頂き
その後、退職することになりました。
入社以来約5年間たくさんの患者様やすたあとの利用者様
院長やスタッフの皆様のおかげでここまで頑張ってこれました。
皆様にはいつも暖かいお言葉をかけていただき
本当に感謝しております。
これからしばらくは出産、育児に専念していきたいと思っています。
今までありがとうございました。

                    柔道整復師 安東瑞姫

2021年1月27日(水)

コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなっていて今までしたことのない
事に挑戦しようとカゴバック・エコバックを作ってみました
針仕事が一番苦手で悪戦苦闘の結果です
でも作ってみて面白かったですよ
                   Y・A

2020年12月24日(木)
愛鳥

この12月で3歳になりました。
鳥さんを迎えるにあたり飼育環境やごはんに関することを
ベテラン飼い主さんのYouTubeなどを
参考に、色々と工夫しながら家族の一員として
欠かせない存在になりました。
おしゃべりも益々上手になりました。
写真は半年に一度のペースで受けている
健康診断の様子です
身体や羽のチェック、そのう検査、爪切りなどやって
もらってます。
鳥さん診られる頼りになる先生がいてくれて
とても安心です。

2020年11月18日(水)
プロ野球

今年はコロナのためプロ野球の開催が遅れて
いろいろありましたがなんとか終わることができました。
我が阪神タイガースは残念ながら2位!
今年で引退する藤川球児選手長い間お疲れさまでした!

石田

2020年10月24日(土)
愛犬

朝晩、大変涼しくなってきました。

家で飼っている雄犬が2歳になりました。

朝、私が出勤する時刻になると、決まったようにそれまで静かにしていたのに、
突然吠え始めます。席を立つと行かないでとばかりに飛びかかってきます。
休みの日は分かるみたいで穏やかです。

寒い朝は未だ暖かい洗濯物の山が大のお気に入りです。
洗濯物にくるまって大満足です。

家内の口癖は「めちゃ、かわいい」です。

角田

2020年9月28日(月)
孫と公園

マスクをして消毒をして密を避け
コロナ感染に気を付けながらの暑い夏でした。
少しずつ涼しくなりマスク生活も楽になってきました。
遊びに行きたいところがいっぱいありますが
もう少し我慢ですね。
人が少ない公園で孫と遊びます。
M

2020年8月29日(土)
川で水浴び

連日の猛暑いかがお過ごしですか?
我が家のワンちゃん2頭は毎日ぐったりで食欲もなさげです
先日あまりにも暑かったので川へ行って泳がせてきました
手前の子は怖くて震えていましたが奥の子は嬉しそうに泳いでました
僕たちも足ヲ水につけていたので気持ち良かったです

西田

2020年8月29日(土)

皆さんこんにちは。
8月は急に暑さが厳しくなり、熱中症の可能性があるので
皆さん冷房扇風機をうまく使って気を付けていきましょう!
先日家で運動ができるように給付金でランニングマシンを買いました。
この頃走っていなかったのでいっぱい使っていこうと思います。

2020年7月20日(月)
白山さん

コロナウイルスの影響でずっと家にいる機会が
多く少しストレスを感じてたこともあり、自然を見たくなり
6月末に白山さんまでお参りしてきました。
近くにある大判焼のお店にも行き少しリフレッシュ出来ました。

まだまだ感染者が増えている中油断は出来ませんが
皆さん気をつけていきましょうね♪

             リハビリ 安東

2020年6月29日(月)
ミニトマトを育てています

最近はコロナウイルスの影響で外出できないので家庭菜園をはじめてみました

やり方が一つもわからなかったので祖母や患者さんに色々聞きながら
育てたのですごく上手に育ってくれました。

僕はトマトが苦手なので食べませんが妻はおいしいと言っていました。


リハビリ 西田

2020年5月27日(水)
自粛解除

この頃昼夜の寒暖差が激しくなってきましたね。
体調に気を付けていきましょう。
新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言が解除されましたが
皆さん油断せずにこれからも手洗いうがいなど衛生管理を徹底してくださいね!

最近の暑さでお家のワンちゃんもあまり元気がないことが多いです。
          リハビリ 村井

2020年4月20日(月)
パンケーキ

4月も半ばを過ぎ、暖かいと感じる日が増えてきてました。
皆さんは体調崩されてはいないでしょうか?

写真は3月初めに友達と東茶屋街で食べたパンケーキです。
甘さ控えめでペロリと食べられました!!
今は外出を控えているので遊べませんが、コロナが終息したら、
また友達と食べに行きたいと思います。
私自身手洗いやアルコール消毒を徹底していきます!
               リハビリ 室

2020年4月13日(月)
緊急事態宣言

4月13日に石川県に緊急事態宣言が発令されました。
当院でも感染予防のため朝、昼、帰宅前、患者さんが少ない時など
何度も消毒をおこなっています。
スタッフもこまめな手洗いや手指のアルコール消毒を行っています。
当院に来院される患者様は出来る限りマスクを着用をして来院ください。
もし、マスクがない場合は当院で作成した簡易マスクを着けて頂くよう
ご協力お願いいたします。
皆さん一人一人の行動が大切になってきます。

2020年3月30日(月)
新たな生活がはじま

山口整形外科からもりしたに整形外科と、長く正社員として
勤めさせて頂きましたが、この3月で定年となり
今後は午後のパートとしてお世話になります
毎朝優しく声をかけて頂いた患者様に会えなくなるのは寂しいです
長い間続けてこれたのは先生をはじめ同僚の皆さんのおかげだと思っています
これからももう少し(午後)お手伝いさせて頂きたいと思っています
4月からは新たな気持ちで、スタートです、よろしくお願いいたします
                           中村 としえ

2020年2月26日(水)
予防

この頃寒かったり暖かったりと気温の変化が激しいです。
コロナウイルス、インフルエンザも猛威を振るっているので、
お家に帰ったらうがい手洗いを必ず行いましょう!
一人一人が気を付ければ感染拡大を防げます!
話は変わりますが先日ニュージーランドに行っている友達と盛り上がった
フライドポテトバーガーがおいしそうでした!
 リハビリ 村井

2020年1月10日(金)
初詣

新年あけましておめでとうございます!
リハビリの室です。

先日家族で尾山神社へ初詣へ行きました。
おみくじをひいた結果、小吉でした!微妙ですね…(笑)
おみくじには「焦らずゆるく進めばよし」と書いてあったので
何事にも落ち着いて行動しようと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします!

2019年12月26日(木)
孫の誕生日

12/22日曜日は孫の誕生日で娘が頑張ってケーキを作りました。
(スポンジ・生クリームはモンドール店のものなので飾り付けをしました)
主人が横でお手伝いして出来上がりました
でも、以外と力作で、割とかわいくできたので見てください
もちろん孫は大喜びでした

ちなみに私は手巻き寿司の準備をしました(#^^#)
M

2019年11月25日(月)
慎之輔の大食い

11月16日にリハビリ男性スタッフで来年の
カレンダーを買いに行きました。
その後スガキヤに行き慎之輔は担々麺とカレーを
食べました。
村井は肉入りラーメンを食べました。
これで来年の用意が一つできました。

石田

2019年10月9日(水)
家族の一員

名前はエルフィー。

ミニチュアダックスのオスで1歳4か月です。
宮城県生まれのレッドのロングヘアーです。
毛は明るい赤茶色で日光に映えてキラキラします。
内気な性格で、犬なのに散歩があまり好きではなく、往路は抱っこしないと
歩いてくれません。

お決まりの場所から、家族が家を出ると見送り、帰ると迎えてくれます。
いつも癒されています。

大事な家族で成長が楽しみです。

角田

2019年9月27日(金)
秋祭り

9月22日、秋祭りでした。
台風が近づく中、獅子がやって来ました。
無事に迎えることができ、皆さんのおかげで
獅子舞いを楽しむことでき良い一日でした
                        A.Y

2019年8月21日(水)
21世紀美術館

だいぶ過ごしやすくなりましたが
みなさん体調は崩していませんか?

私は先週チームラボを観に21世紀美術館に
行ってきました。
よくテレビなどで特集されているのを見るのですが
実際に観に行くとすごさに圧倒されてしまいます。
すごく綺麗でした!!
私が行ったときはもう入場者数が4万人を突破していました。
とんでもない人気ですね♪

小学校の遠足ぶりに21世紀美術館に行きましたが
大人になって行くとまた違う良さがありました。笑

                  リハビリ 松山

2019年7月26日(金)
誕生日

去年の10月から家族の一員になったチワワのぷぅちゃんが
今月1歳の誕生日を迎えました!
家に来たときはすっごく小っちゃくてかわいかったのに今では
3倍くらいの大きさになりました。
ワンちゃんの政調がこんなにも嬉しいとは思いませんでした。
これからももっとかわいがっていきたいと思います!!!
写真はケーキを食べたくてしょうがないぷぅちゃんです
                       西田

2019年6月18日(火)
神戸

こんにちは。リハビリの室です。
まだまだ朝晩冷える日が続きますので、
皆さん体調管理には気を気を付けましょう。

先日神戸へセラピスト研修を受けに行ってきました。
合否は6月末にわかるので、ドキドキしています。
写真は神戸で1時間並んで食べた一蘭のラーメンです。
とても美味しかったです!!

2019年5月22日(水)
天気

こんにちは、リハビリの村井です!
5月も下旬に入りましたが急に雨が降ったり晴れたりして天気が目まぐるしいですね。
僕も朝傘を持っていくのを忘れて帰りに雨でぬれることが多々ありました!
皆様も体調にお気を付けください!
この間同級生と一緒に兵庫は明石海峡大橋に行きましたが、
あいにくの雨模様であまり景色が良くありませんでした・・・・・
今度どこかに行くときは天候も忘れずにチェックしよう思います!

2019年4月22日(月)
お花見

4月も終わりに平成から令和に変わろうとしています。
我が家もこの春から息子が就職し毎日頑張って通勤し仕事に励んで
います。
そこで久しぶりに我が家全員が揃った土曜日にお花見に行ってきました
夜桜綺麗でした。
少し寒かったけど行ってみて良かったです。
                                     A.Y

2019年4月8日(月)

3月25日から入りました柔整師の室です。
輪島市出身で今は野々市市に住んでいます。
まだまだ知識不足の面もありますが、一生懸命頑張ります!

2019年4月4日(木)

3月25日から新しく入りました柔整師の村井です!
今年で25歳になります。
根上からこっちまできています。
まだまだ若輩者ですがご指導ご鞭撻よろしくお願いします!

2019年3月29日(金)
ありがとうございました。

 この度、私北出は3月30日(土)を持ちまして退職いたします。
3年間という短い期間でしたが、人として柔道整復しとして
多くのことを学ばせて頂きました。
至らない点も多々あったかと思いますが、皆様にはいつも
温かいお言葉、励ましのお言葉等かけて頂き本当に感謝しています。
まだまだ未熟者ではございますが、ここで学んだ事を活かして
次の新しい環境でも精進して参ります。
本当にありがとうございました。

                 柔道整復師    北出優依

2019年3月20日(水)
兼六園

そろそろ暖かくもなってきましたね
みなさん、花粉症などは大丈夫でしょうか?

2月に兼六園のライトアップを観に小学生ぶりに
行ってきました。
石川県に住んでいますが、実は2回目の兼六園でした!
とても綺麗で感動しました
今度はお昼に行ってみたいですね♪

                          リハビリ 松山

2019年2月26日(火)
ひな祭り

こんにちは。
今年は雪が少なくて通勤にとても助かっています、リハビリの北出です
少しずつ暖かくなってきて身体の調子が良い患者様も
多いのではないでしょうか?
畑や田んぼをしている方は、無理せず少しずつやってくださいね

もうすぐひな祭りです
毎年、父がひな人形を出してくれるのですが、今年は
お手伝いしました♪
マメな父親に感謝です

                                 北出

2019年1月16日(水)
あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!
リハビリ・マッサージの石田です。
と言っても、1月ももう半分終わってしまいましたが。

今年から男性セラピストも赤系のユニフォームで
頑張っていきます!

今年もよろしくお願いいたします。

PS
小次郎くんは寒いので家の中ぬくぬくしてます?

2018年12月21日(金)
猫バスに乗って

先日、富山市ガラス美術館に行ってきました!
そこではジブリ展が開催されていて大人から子供たくさんの人でした。
中に入ると僕の大好きなとっとろーがたくさんいてとてもたのしかったです。
最後に念願だった猫バスにも乗れたので良かったです。
皆さんも是非一度!!

西田

2018年11月27日(火)
ドライフルーツ

最近、だいぶ寒くなってきましたが皆さん
いかがお過ごしでしょうか?
先日友達の赤ちゃんを見に富山県まで行ってきました。
行く途中におしゃれなカフェを見つけ入ってみたら
ドライフルーツの専門店でした。
最近ではこういうお店をあるんだなぁとびっくりです。

今年も残り一カ月となり慌ただしくなると思いますが
体調にはお気を付けくださいね。

                 リハビリ 松山

2018年10月23日(火)
退職のお知らせ

私、園は平成301029日をもちまして退職させていただくこととなりました。
たくさんの患者様やスタッフに支えられ今まで頑張ってこられたことに深く感謝しております。
この約6年半でたくさんの方と出逢い、人として柔道整復師として教えていただいた経験を
これからの日々に活かしていきたいと思います。
これまで本当にありがとうございました。

柔道整復師 園 貴昌

2018年10月22日(月)
そらくん

ジャンボセキセイインコのそらくんです。
生後9か月のおしゃべり上手な男の子です。
今年初めての冬をむかえます。この頃、朝夕寒くなってきて
日々の活動に変化が出てきました。ゲージから出ると元気いっぱいに
遊びまわるのですが、寒さのせいかじっとして羽を膨らませて片足を体の羽の
中に引っ込めて暖めたりしています。その姿がとても可愛いらしくて
癒しになっています。
日ごとに成長する姿を見ることが楽しみになっている今日この頃です。

AKIKO

2018年9月26日(水)
県体優勝祝賀会

少しずつ肌寒くなってきたした
先日県体の優勝祝賀会があり行ってきました
何と若いのはバスケットと卓球位で後はおばさま方でした
すごく圧倒され娘は食べる事を忘れるほどでした
来年も頑張ってまた祝賀会に参加出来るようにしたいです
                                A・Y

2018年8月22日(水)

暑い 暑い 暑い
お盆休みに能登へお墓参りに行って何年ぶりかの水族館へ行きました
久しぶりの水族館は楽しかったです
ジンベイザメはラッセンの絵のようでした 
甲子園も終わり 8/25は辰口まつりです 暑いけど踊ります

2018年7月18日(水)
キャンドルナイト

近頃30℃を越える暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて先日の事なのですが六月中頃に金沢で行われた「キャンドルナイト in 金沢市民芸術村」へ行ってきました。
夏至の夜に照明を一斉に消しロウソクの静かな灯りの中で環境について考えようというものです。夏至の日は昼間の明るい時間が長かったのですが時間ごとに暗くなり芸術村の広場や水路などに沢山設置されたロウソクの灯りが際立ってきました。
お子さん連れの家族や友人同士の集まりなどがロウソクの優しい光を各々に楽しんでいました。
おそらく来年の夏至頃に企画されると思うのでお時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?


2018年6月27日(水)
サッカー観戦

先週の土曜日、家族で西部緑地公園へ行きツエーゲン金沢の試合を
見てきました。
最初は肌寒くなってくるので前半だけ見て帰るよていでしたが、
試合展開が面白く沢山得点のチャンスが来ていたので中々帰れず、
結局、試合終了のホイッスルまで観戦しちゃいました!
写真はスペシャルゲストで来られていた早見優さんです!!
ワールドカップの影響もありサッカーがすごく盛り上がってきているので
皆さんもぜひ会場まで足を運んでみてください!!

西田

2018年5月22日(火)
さわやかな季節になりましたね^o^

こんにちは。リハビリの北出です^-^
私はたまに木場潟に散歩に行くのですが、この時期は新緑が美しく、
歩くのがとても気持ちいいです♪

話は変わりますが、
先日、金沢で毎年行われている音楽祭、”風と緑の楽都音楽祭”に
参加してきました!
金沢駅の中や、市役所前、日航ホテルの中でクラリネットを
演奏させて頂きました。
市役所前は外での演奏だったのですが、強風に見舞われて
楽譜は飛んでく、譜面台は倒れるで聴くに堪えない演奏でした。
それでも足を運んでくださったお客様は最後の曲が終わるまで
聴いてくださり、人の温かさを身をもって感じました。

写真は駅中での演奏です♪

また9月にも演奏会があるので楽しみです!!

北出

2018年4月9日(月)
送別会

あっとゆうまに咲いた桜も思いがけない雪交じりの雨と風でもう散り始め
寒くて花見もできませんでした
3月にレントゲン技師の端田さんが退職されました
近くの芳珠病院で正社員として仕事をされる事になり、寂しくなりましたが
頑張っていただき、バリバリ仕事をするカッコいい母の姿を
子供たちに見せてあげてほしいです、
3月末に皆で送別会があり、美味しい食事と笑顔で送りました
                               中村

2018年3月23日(金)
大雪

2月の大雪も溶けて少し温かくなってきました。
でも…我が家の大雪で壊れた屋根などの修理は
まだ出来ていません!
なかなか春はこないようです
写真は我が家の小次郎です

石田

2018年2月23日(金)
福井ドライブ

こんにちは
リハビリの西田です。
先日、白峰の方から勝山を抜けて金津まで行ってきました。
山の方は県境周辺の雪が壁のようになっていて驚きました。
写真は恐竜博物館です。
金津では溶かしたガラスに息を吹き込みコップを作って来ました!
皆さんもぜひ機会があれば!!

2018年1月16日(火)
初詣

明けましておめでとうございます
もう2週間も経ってしまいましたが…笑
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は専門学校の時の友達と年越し初詣に
倶利伽羅まで行ってきました。
おみくじを引いたのですが、微妙な末吉でした
そのあと小矢部のイルミネーションも
見に行き、いい一年のスタートがきれました♪
今年は年女ということもあるので良い一年に
していきたいなぁと思っています!!

今年もよろしくお願いします☆



                    松山でした〜〜

2017年12月11日(月)
豚バラ舞茸丼

先日、お肉がしっかり食べたくなったので豚バラ舞茸丼を作りました。
美味しかったので自分好みの味付けですがレシピを紹介したいと思います。
<用意するもの>
・お肉(お好みの部位)
・舞茸
・ニンニク、生姜、柚子胡椒(チューブでOK)
・酒少々

1.これらをジップロックに入れてなじませるようにもみこんで一晩冷蔵庫でなじませる。
2.↑の味を塩コショウで整えながらフライパンで焼きごはんを盛った丼に乗せるだけ。
3.お好みで卵黄を乗せる。

豚バラの場合は余分な脂が沢山出るので油取りシートでとるとカロリーオフになります。
また焼く時に常温に戻しておくと美味しくなるみたいです。

さて年の瀬が近づき慌しくなる時期ですが、皆様寒さに気をつけて元気のお過ごしください。


2017年11月28日(火)
1年生

来年下の子が新一年生です。
ランドセルは紫色です。
今からワクワクドキドキです。

                端田

2017年10月24日(火)
お友達の結婚式

この間の日曜日は、お友達の結婚式に出席してきました。

あいにくの台風の日で、雨風が強い日でしたが、
それに負けないくらいとってもきれいなドレス姿で
そして幸せそうで何よりでした。

私ももう1回ドレス着たいな〜と思いました。

とってもおいしい料理に箸がすすんで、
パンを5個も食べて大満足でした(^^)

当院ではインフルエンザの予防接種が始まりました。
私も体調に気をつけて日々過ごしたいと思います。

だいぶ寒くなってきましたので、皆さんも
風邪やインフルエンザに気をつけてお過ごしください。

中野

2017年9月26日(火)

段々と肌寒くなってきました
秋祭り・運動会と秋らしくなってきましたね
私達スタッフの制服も変わりました(中は変わっていませんが‥)
またよろしくです

2017年8月23日(水)
MAGO

朝涼しいなと思っても日が高くなると蒸し暑いです。↑の写真は孫くんです。
首に浮輪はめて ぷかぷか ご機嫌です
先日健康診断をうけてきました。胃カメラを甘くみてました。すぐ帰れるからと鎮痛剤なしでしたら
しんどいのなんのって…。次回からは眠らせてもらおうと思いました。
M・M

2017年7月20日(木)
夕涼み☆彡

毎日暑い日が続いていますね。
窓に蝉がとまっているのを見て夏が来たとますます実感です。
毎日忙しくあっという間の日々ですが、時々夜、涼みたいなと思い
自宅のウッドデッキにベンチを置いてみたく購入を考えています。
そんな余裕のある時間を過ごしたいな〜と。。。
ちょっとアウトドアグッズでも下見行ってきます

2017年6月24日(土)
6月も終わります

石川県も昨年よりだいぶ遅れて梅雨に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はこの職場に来て1年が経ちました。
1年目はとにかく仕事を覚えるのに精一杯だった気がします。
2年目は、少し自分に余裕ができたので、
周りを良く見て考えて仕事に励みたいと思います。
まだまだ未熟ではありますが、よろしくお願いします。

話は変わって、上の写真は
私が所属している”クラリネット”という楽器の
社会人バンドの練習風景です。
今月末に演奏会があるので、仕事終わりに必死に練習しています。
楽器を吹くのは、良い息抜きになります。

施設などでも演奏しているので、興味ある方はぜひ聴きに来て下さい♪[

北出

2017年5月23日(火)
ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに三重県のなばなの里へいってきました。
テレビCMやSNSで見る写真とは迫力が全然違い
自分の目でみると本当に感動しました!
皆さんもぜひ行ってみてください!!
西田慎之輔

2017年4月25日(火)
さくら

春ですね〜今は散ってしまいましたが、
4月初旬に我が家の裏の公園に桜を見に行きました
満開で綺麗でした、桜の下で花見をした20歳代の事を思いだしました
当時は職場の皆で花見は普通に毎年行われていました
主人も若いころは石川門の下で場所取りをして
夕方には部所仲間と花見でした 懐かしい思い出です  T、N


2017年4月11日(火)
桜が綺麗です。

初めまして。3月16日から働かせて頂いてます。
西田慎之輔と言います!!平成7年生まれの21歳です。
根上から通っています。まだまだ不慣れで経験も浅いですが、精一杯頑張るのでよろしくおねがいします。

2017年3月29日(水)
3年間ありがとうございました

平成29年4月1日をもちまして退職することになりました。
あっという間の3年間でしたが、思い返すとたくさんの事がありました。
楽しいことも、大変なこともありましたが、3年間頑張ってこれたのは
みなさんのおかげです。

お別れは辛いですが、次の場所に行き、この経験を活かして、
もっとみなさんのお役に
立てるように精進できたらと思います。

僕は、クリニックでもすたあとでも周りのスタッフにすごく恵まれたと
思っています。こんな僕にもすごく、よくしていただき
ありがとうございました。

院長をはじめ歴代スタッフ、先輩方、後輩たち、
クリニックの患者さんやすたあとの利用者さん、

僕を育てて頂き、ありがとうございました。

                柔道整復師 鍼灸師    秋山直之      

2017年3月8日(水)
もう3月ですね

もう3月になりましたね。
本当に1年が早く感じ、あっという間でした。
患者様や優しいスタッフの皆さんに支えられ
毎日、感謝の日々です。
今年度も頑張っていきますのでご指導の程
よろしくお願いします!!!

先日、私の地元にあるフルーツランドに
フルーツバイキングに行ってきましたよ!
地元だからこそあまり行かないところでしたが
いざ行ってみるとおいしいフルーツにデザートも
ありとっても楽しい時間を過ごせました。

皆さんも機会があったら行ってみてくださいね。

                松山瑞姫

2017年2月4日(土)
2月

早いもので今年も、ひと月たちました。

2月と言えばプロ野球のキャンプが始まります。
私も連日、ケーブルテレビで猛虎キャンプレポートをみています。

今年も飽きずに我が家の虎と、阪神タイガースを応援していきます。
                                     石田

2017年1月16日(月)
良いお正月休みでした

あけましておめでとうございます。

お正月はとても良い天気になりましたね。
私は元旦に白山さんに初詣に行ってきました!
今年は天気が良かったことと、白山開山1300年ということで、すごい人でした〜

おみくじは末吉で、
「今年はおとなしくしていたほうが良い運勢になる」
とのことだったので、

私の今年の目標!は家でおとなしくできること・・・と思って、
「字が上手くなること」に決めました★

なので、ペン習字を始めようと思っています。
きれいな字が書けるようになりたいです。
とりあえずは、三日坊主にならないようにがんばります!

そして、2日には実家の祖母が行きたい!というので
津幡の倶利伽羅不動寺に行きました。

80歳を過ぎてもいろいろなことに興味があって、
行きたいところがいっぱいあって、
何にでも挑戦する祖母を見て、私も負けていられないなと思いました★

2017年もいろんなことにチャレンジしたいです!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

中野 唯菜

2016年12月26日(月)
12月

先日、友人たちとイルミネーションを見に行こうということになり、
どこが良いかと調べるうちに富山の環水公園がイルミネーションで
有名だという事でした。

環水公園は富山駅から程近くにあり富岩運河に隣接する公園で
「世界一美しいスタバ」ことスターバックスコーヒーがある事で有名です

その日は天気に恵まれ雨や雪の心配をせずにすみました。
夕暮れ時期からイルミネーションが電灯し始め、暗くなるにつれて
ライトの灯りが、はっきりとしてきました。
とても綺麗だったのでスマートフォンで写真ばかり撮っていました。
その写真を添付しておきます。
寒かったのですが友人たちと冬のイベントを満喫できて
楽しい1日になりました。

さて今年もあと数日。寒い日が続きますが皆様どうぞご自愛ください。
よい新年を迎えられますように。             園

2016年11月30日(水)
今年も残り1ヶ月

寒くなってきて、子供のネックウォーマーを買いました。
4歳の娘は使い方が.いまいちわからず、

「帽子だ〜♪」と。

屋外、屋内問わず、喜んでかぶっています。

皆さんも、暖かくしてお過ごしください。
                
                               端田康子

2016年10月24日(月)

朝晩寒くなってきました。
学校の文化祭も終わり、次は町内の文化祭があります。
子供会の行事で落ち葉や木などで昆虫の制作をしました。
子供より真剣に取り組んでしまいました(笑)
いい作品できました☆

インフルエンザの予防注射も始まってます。
手洗い・うがいもしっかりしましょうね☆
                                   73? 

2016年9月21日(水)
9月

少し肌寒くなってきました
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが娘が福島県にあるブリティッシュ
ヒルズというパスポートのいらないプチ留学に行ってきました
元々英語にすごく興味があり留学体験をしてみたいとずっと言って
いたのでいろんな体験と今までにない貴重な経験が出来たとすごく
喜んで帰って来ました
私の学生時代にもあったら行きたかった
*ちなみに泊まったホテルはドラマ花男の道明寺司の家でした
 それにも感動していた娘です*              A.Yでした

2016年8月12日(金)
やったー!!!銅メダル

8/10 リオオリンピックでやりました!小堀勇気君の800Mフリーリレーで 3位☆
銅メダルです。待合室で患者さんもスタッフも大喜び?でした。
ひきしまった立派な身体をみて、ものすごい節制をし頑張ってきたんだろ
うと思うと涙が出てきました。
♪この一瞬のために何千時間費やしてきたのか、今分かったよ♪by SMAP

                                  M・M

2016年7月25日(月)
私の気分転換

雨の日の夕暮れの空がとても綺麗で思わず車を止めて写メしてしまいました。
空の色って描ききれない絶妙なコントラストがとても感動的だと思いませんか?
眺めているといつの間にか時間が過ぎていきます。
何気ない時にちょっと空を見上げてみると知らず知らずのうちに
リフレッシュできてたりします。私はこれで気分転換しています。
今年は猛暑と予報出ていて体調が取りにくい日もあると思いますが
皆さんもONとOFFのスイッチを使い分けてどうぞご自愛くださいね。

2016年6月29日(水)
6月も終わりますね

あっというまに6月も終わりが近づいてきました。

今日、染症対策の勉強会がありました。
関節などに注射をするときは清潔を保たなければならないことが
改めて確認できました。

僕も鍼灸の学生時代に感染症対策の授業がたくさんありましたが
授業ではなく、実際の現場にいると
患者さんや自分の感染を防ぐために
常に感染のことを意識しなければならないなと
改めて思いました。


                                 秋山

2016年5月21日(土)
だんだん暑くなってきましたね・・・

こんにちは。新人の北出です。

入社して約2ヶ月が経とうとしています。
まだまだ不慣れな所がたくさんあって、毎日慌しい日々を送っていますが、
早く皆さんに顔と名前を覚えてもらえるように一生懸命、‘笑顔で‘を
モットーに頑張ります!!

話は変わりますが、
私は中学・高校と吹奏楽部に所属していました。
担当の楽器はクラリネットでした。(黒いリコーダーみたいなやつです。)
高校生の時に父に無理を言って買ってもらいました。
最近まで吹く機会がなく押入れに眠っていましたが・・・
今月末、母校の定期演奏会に参加するのでとてもワクワクしています。

この前、久しぶりに練習で楽器を吹きましたが、
合奏をしているとなんだか高校時代の青春を思い出しウルっときました(>_<)
吹奏楽ってやっぱ良い♪♪

たまにはこんなふうにリフレッシュして
またお仕事頑張ろうと思います!

マイペースで能天気な私ですが、
これからも宜しくお願いします!

北出ゆい

2016年4月18日(月)
おめでとう?

3月20日中野(旧姓瀬戸)さんの結婚式でした
厳かな挙式、和やかな披露宴も仲のいい家族がうかがえる素敵な披露宴でした
新婦の先輩で以前勤めていた前田さんも出席していて、久しぶりに元気な顔、近況が聞けました
先生のスピーチも、いま一生懸命頑張っている英語を交えてのなかなか感動的な話でした

2016年4月13日(水)
春になりました

はじめまして、こんにちは。
4月からお世話になります、柔道整復師の北出優依です。
初めての事ばかりで慣れない部分もあるかと思いますが、笑顔で頑張ります!!
よろしくお願いします。

2016年4月9日(土)
はじめまして。

はじめまして、4月からお世話になっています。
北信越柔整専門学校からきました松山瑞姫(まつやまみずき)です。
歳は21歳で加賀市から通っています。
これからご迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。

2016年3月26日(土)
3月

今年度の終わりも近付いてきました。

僕は入社してから体重が12`減りましたが

去年とあまり変わってないですね・・・

もう少し減らしたいですね。



↑の写真はスノーボードに行った時の写真です。

今年は暖冬といわれていましたが、
思ったより雪質がよくて楽しかったです。    秋山

2016年2月22日(月)
退職のお知らせ

私事ですが、平成28年3月31日をもちまして
もりした整形外科クリニックを退職することとなりました。

たくさんの温かい患者さんや優しいスタッフに支えられ
3年間頑張ってこられました。
本当にありがとうございました。

あと1ヶ月ちょっとではありますが
精一杯頑張らせていただきます!

ちなみに2月22日はにゃーにゃーにゃーで
猫の日だそうです。
実家で飼っている猫は外が寒いので
家からなかなか出ていかないそうです…

2016年1月18日(月)
2016年になりました。

この間お正月を迎えて、めでたい気持ちになっていたのに
もう18日も経ってしまいましたね。

また気を引き締めてまたがんばりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。瀬戸です。

皆さんは今年もいいお正月を迎えられましたか?
私は毎年恒例のおじいちゃんの家で親戚がたくさん集まり、
おいしいものをたくさん食べてきました。

今年は今まで食わず嫌いだった数の子に挑戦して、
食べれるようになったどころか大好きになってしまいました。

子供のころは数の子なんて絶対に手を出さなかったのに・・・
食べ物の好みも少しずつ変わっていくんですね。

今年もお寿司やオードブルなどがあってどれもおいしくて、
あと胃袋が3つくらいあればもっと食べれるのにな〜と思いました。

おかげで体重は増え、顔が丸くなったとお母さんに言われてしまいました。
またダイエットもがんばりたいと思います!

暖冬で雪が降らなくてなんか怖いですけど、
明日から天気が荒れるみたいなのでまた寒くなりそうですね。
皆さんも風邪やインフルエンザに注意して、元気にこの冬を乗り切ってくださいね☆

寒いときはあたたかい飲み物がいいですね。
この間いただいた抹茶ラテがものすご〜くあったまりました(^^)

                            それではこのへんで。瀬戸でした〜

2015年12月26日(土)


時の流れるのは早いもので少し前に初詣へ行った気がしたのですが気が付けば年末となってしまいました。クリスマスも終わり年明けまであとわずかですね。
さて、クリスマスといえば先日お隣のリハビリ施設「クリスマス会」なるものが開かれました。
基本的な業務内容はいつもと変わらないのですが職員はみんなサンタの帽子をかぶるのです。そうするとそれだけでなんだか楽しい雰囲気になるものですね。
それからお昼ご飯にはお稲荷寿司や巻き寿司、サンドイッチなどと共に鶏の丸焼き、そしてお洒落なグラスにシャンパンに見立てた飲み物ととても豪華なものでした。
また勤務する職員の娘さんのピアノ演奏もありとても楽しい雰囲気で利用者の皆様も満足度が高かったのではないかと思います。
季節ごとのイベントなどを取り入れることで四季の移ろいを感じられるものですね。

これから冬本番で寒さが増す時期ですが皆様体調など崩されませんように。
当院は年末年始12/30()1/3()はお休みをいただきますのでご了承ください。

2015年11月18日(水)
今年も・・・

ペナントレースが終わって阪神は3位で終わりましたね。
監督が金本監督に変わったので来年は期待したいです。
また、来年も甲子園でビールを飲みながら応援に行きたいですね。 石田

2015年11月4日(水)

秋深し ほかほかほかの さつまいも
葡萄柿 くりにかぼちゃに なべ料理

美味しい食べ物たくさんうれしいな。

2015年10月1日(木)
☆運動会☆

朝晩寒くなりましたね。風邪などひいてませんか?
ところで、我が家は保育園と小学校の最後の運動会がありました。
前夜の雨もてるてる坊主のおかげで止んでくれました。
組体操にリレーと頑張る姿にウルウルときたハハであります?
子供達もいい思い出がまた一つ増えました。

みなさん!!健診はおすみですか?
当院でも受けれますのでどうぞこの機会☆
                                 73?
  

2015年8月29日(土)

みなさん、お身体の調子はどうですか?この暑い夏を乗り切れそうですか?
僕は夏バテや夏風邪やらでせっかくのお盆休みもダウンしていました。www

朝、晩は少し涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑そうなので、
水分補給などをしっかりしてお身体、気をつけてくださいね。

2015年7月14日(火)

なんと、生まれて初めて帯状疱疹にかかってしまいました。
ピリピリ ズキズキで赤い湿疹ができました。
皮膚科に行くとこの時期は帯状疱疹にかかる方が多いと言われました。
気温が上がったり下がったりで体の免疫力も落ちるのでしょうね。
バレー仲間の人もかかって、左腿にすごいひろがりの湿疹でひどい痛みだったそうなのですが
私は軽度ですみそうです。はあ--年ですね-
                  MM

2015年5月11日(月)

連休は新幹線で軽井沢に日帰りで行ってきました。
天気もよかったのですごくよかったです
連休後半は娘の高校3年最後の国体予選があり見に行ってきたの
ですが連休前からの遠征の疲れで腰の痛みが悪化し目標のベスト16
まではいけなかったのですが痛いながらに頑張っている姿を見て
成長したなあと思いでも痛そうな姿を見たらかわいそうでした
最後のインターハイ予選は悔いなく頑張ってほしいと思います

2015年4月13日(月)
おかげさまで10周年

桜の花も先日の強い風で散り始め、最近は寒い日が多く花見も出来ませんでした
3月末でリハビリの前田さんが退職され、まる5年頑張ってくれました
この4月でクリニックは10週年を迎え、また新たな気持ちで病める人達の力になって行きたいと思います
また4月から土曜日は午後1時までの診療となり私達の勤務体制も大きくかわりました(慣れるまでは大変ですが頑張ります)
先日息子と買物に行くのに軽くランチをと思い、以前友人に勧められた近所のお店にいきました、ドアを開けたら大音量でお年寄りがカラオケを楽しんでいました
出るに出れず場違いで浮いている状態でランチをいただきました、
その時に居たお年寄りは5人で皆元気でカラオケを楽しんでいました、皆上手で大きな声を出す事が健康でいられるし、共通の楽しみがあることで
友達もでき、近所にお年寄りが集まれる場所があることがいいなーと思いました
健康な人ばかりじゃないと思いますが、病気と付き合いながら好きな事を楽しみ、元気で楽しい老後を送ることが私の目標です            T.N

2015年3月27日(金)
5年間ありがとうございました

本日をもちまして、退職することとなりました。前田です。
当院に就職してはや5年が経ちました。
長いようで短い5年間…思い返すとたくさんの患者さんの顔が浮かびます。
うれしいことがあれば患者さんの話のタネにし、悲しい事があれば患者さんに癒され、
5年間頑張ってこれたのはみなさんのおかげです。
未熟者でしたが、本当に長い間ありがとうございました。
お別れはつらいですが、次の場所へ行きもっとみなさんのお役に立てるように
精進できたらと思います。

院長をはじめ歴代スタッフ、先輩方、後輩たち
私を育ててくれてありがとうございました。
最初の職場がもりした整形外科クリニックで良かったと思います。

今後は少し休憩期間を経て、次の場所を探したいと思います。
とりあえず、明日から海外旅行に行ってきます!(^^)
無事に帰ってこれますように…

                     柔道整復師       前田綾子

2015年3月2日(月)
2回目です。

いろいろ覚える事があり大変でしたが、あっという間に1年が経ちました。
規則正しい生活にもどったことか、仕事が大変だったのか、
スタッフのY・Aさんのプレッシャーのせいか体重が1年で10キロも
痩せてしまいました・・・
さて、来年はどんな1年になるのでしょうか・・・

                               秋山

2015年2月3日(火)
お久しぶりです!

こんにちは、久しぶりに日記書きました。
瀬戸です!

あっという間に2月になりましたね。
最近本当に日が経つのが早いです。

今日は節分ですね(^^)
皆さんは豆まきしましたか?

私は小学生の頃、近所の神社で節分祭があって、
毎年豆まきしていました。
豆をまいたあと、歳の数だけ豆を食べるのですが
その頃は7つしか食べられなかったので、
「早く大人になってたくさん豆が食べたいな〜」と
思った記憶があります。(笑)

もう大人になって、豆まきは全然しなくなりました。
今日は何か節分らしいことができるといいな〜と思います。

寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひかないように
あったかくしてお過ごしください!

瀬戸でした〜

2015年1月23日(金)
1月23日

お久しぶりの宮本です。
新年が明けて気づけば23日経っていました…
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
私は新年早々風邪をひいてしまい寝込んでいました…
なので今年はとくに体調を崩さないように健康的な一年に
したいと思います。

皆さんも健康に気をつけて良い一年にして下さい!

2014年12月29日(月)
今年最後の診療です

本日2回目の更新です。前田です。
今年最後の診療なので、混むかなぁとおもったんですが空いているので日記を更新しております♪(^^)

みなさん今年はどんな年だったでしょうか??
今年は山の噴火や大雨など、自然災害の多い年でしたね。
いろんなニュースがながれるたびに「ここはなんともなくて、ほんとにいいとこやね〜」とか
「白山のおかげやぁ〜」とか、みなさんで言い合っていた気がします。
私も本当に能美市はいいところだなと思うし、なにより人柄が良いと思います。
今年もたくさんの患者様と関わることができ、とても楽しく仕事をさせていただきました。

ちなみに〜
来年の前田は細木数子さんの占いによると
3年続いた大殺界が明け、運気が良くなるらしいのです!
いろいろと来年に期待です♪(^^)

そんなわけで〜来年もよろしくお願い致します。
良いお年を…!!!

by.前田

2014年12月29日(月)
大掃除

先日「12月に入りもうすぐ今年も終わりですね」という会話をしていたと思っていたら、はやあと数日という日までさしせまってまいりました。
寒さは日々厳しくなっていますが雪はやや少ない感じがするのがありがたいです。

年末と言えば何かとすることが多い中、当院も大掃除を行いました。その中でも最も大掛かりなのがワックスがけです。
今ある椅子や機材をどけてから床をきれいにするのですが部分的に汚れのひどい所は専用洗剤で磨くことになります。その汚れが中々落ちないのですが職員全員で磨くのです。
その後ワックスをかけて終了となります。
次の日、ピカピカになった床を見ると清々しい気分になります。
当院では大掃除は外部の業者ではなく職員全員で行います。

掃除をするとやはり気分が良いです。新たな気持ちで年明けも来院される皆様ができるだけ早く快適な日所生活を営むことができる事のお手伝いしたいと思います。


2014年11月17日(月)
11月です

寒くなりましたね。前田です。
最近のもりした整形外科クリニックといえば…
受付&ナースの制服が変わりました!!
従来の白色から違う色になりました〜気になる方はぜひ当院へ足をお運びください♪

そういえばの話ですが…
もりした整形外科クリニックのリハビリ室は左利きが多いです。
なんと、6人中4人が左利きです。
昔はけっこう珍しがられたんですけどね〜そんなこともないのかな??
私は人生でこんなにたくさんの左利きが集まったことがないので変な感じです(笑)
昼食時に隣の人と手がぶつからないので快適です♪

寒いので風邪ひかないように気をつけましょう〜!

by.前田

2014年10月28日(火)

みなさん、ご無沙汰しています。
リハビリ室マッサージ担当の石田です。

隣接する施設『すたあと』へ交代で行くことになり、いつも指名してくださる患者様には
ご迷惑をおかけしています。
申し訳ありません。
今年も、日本シリーズが始まりました。
阪神タイガースVS福岡ソフトバンクホークスの戦いです。

共に、虎の応援よろしくおねがいします。m(. .)m

by.石田

2014年9月25日(木)
秋の空

秋の空が好きです。高くて、雲もいろんな様子。
鳥になってこの空を飛んでみたい。
でも、カラスじゃなくて、きれいな鳥になって飛びたいです。
       はなだ

2014年8月18日(月)
仕事モードにスイッチ切り替え☆

お盆休みも終わり、今日から診療も始まりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
雨が多くてプールや海に行けず子供達は残念がってます。
夏休みも後半なので宿題終わらせるのに親子共々焦っています。
今週中に終わらせるぞー!!
P.S.能美市の健診まだ受けられてない方、当院でも受けれますので
  この機会にどうぞ☆
               73でした☆

2014年7月23日(水)
夏休みです!

いよいよ夏休みが始まりました。我が家の中二の娘はこの夏休みに職場体験で介護施設に行きます。
3日間色々なお仕事を体験させて頂けるようです。
私が学生の頃は、職場体験などなかったので今の子供達がうらやましいです。
この体験が将来の職業を決めるきっかけになるかもしれません。
娘も期待と不安でいっぱいみたいですが与えられた仕事をしっかりと取り組んで頑張ってきてほしいものです。

これから夏本番ですが皆さんもしっかりと水分補給をして元気にお過ごし下さい!

                                           
by T.Y

      

2014年6月17日(火)
健診始まりました!

今月の13日から能美市の健診が始まりました。
去年私は能美市の健診をうけて、病気が発覚しました。毎年受けていなかったので後悔しています。
みなさんは面倒くさいと思わず健診受けて下さいね?
健診受けて、健康を再認識して、休みがちだったママさんバレーの練習に行きたいと思います!
8月には梯川であるボートの大会にも出ます!☆彡

by.水上☆

2014年5月13日(火)
学生さん頑張って!

5月に入って気温も上がり過ごしやすくなってきた今日この頃です。
学生さんの部活動も大会に向け気合いが入る時期になってきました。
最近、練習中の怪我などで受診される人が目立つようになってきた
気がします。今この時期だからこそ力が入るんですね。
私の子供も総体に向け毎日青あざ作ってます。
学生のみなさん、日々の練習怪我なくFIGHT!で頑張って下さい!!
                                   A.Y

2014年4月7日(月)
はじめまして。

先月、大阪の明治東洋医学院専門学校を卒業し
4月からもりした整形外科クリニックに勤めることになりました
秋山直之(あきやま なおゆき)と申します。

まだまだわからないことがありますが、
これから勉強して頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

2014年3月11日(火)
ちょっと生意気な私。(笑)

やっと春が近くに感じるようになってきたのにまたまた冬が再来。。
受験・卒業・入学と出逢い・別れの季節ですね。
4月には当院にも新らしくスタッフが増えます。
自分達が学んできた事を振り返りつつ教えていかなければと
思うのですが・・。私は後輩には厳しくがモットーです。実は先輩にもなんです・・・
ちょっと生意気なんです。(笑)
まぁ春から気持ちを切り替えて頑張りましょう。      
                                ナースのA.Y

2014年2月26日(水)
詰まった!

先日処置室の排水溝が詰まり、水が流れなくなりました、パイプマンをしたけど流れは悪く、とうとう流れなくなり100円均一でワイヤー的な物を買いこみ挑みましたが通りません
診察は始まるし、外傷の人は来るし、汚れた水を裏の排水溝まで運んでの繰り返しをしながらやっと詰まっていた物が出ました
綿等でした、長年少しづつ積み重なっていたのでしょう
家では夫の仕事と思われる様な仕事ですが、ここではすべて1度はチャレンジしてみる!!
結構出来るもので以前は便坐も変えました、出来てからびっくり、出来るもんだな〜
                            Tでした〜

2014年1月17日(金)

あけましておめでとうございます。

最近寒さが厳しいですね。
みなさんは風邪などひかれていませんか?
私は、ヒートテック二枚重ね&百均の耳あてで毎日必死に通勤しています。
早く暖かくなってほしい…

二月になるとスカイAで猛虎キャンプリポートがはじまるので楽しみにしています。
今年の阪神はどうでしょう。
厳しくチェックしていきたいと思います。

今年の私の目標はぜひとも甲子園で応援したいです。

スタッフ一同皆様方によろこんでいただけますよう頑張ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ずっとパスしていましたリハビリ室の石田でした

2013年12月27日(金)
今年もありがとうございました

今年の診療も残すところあと2日となりました。
前田です。

今年1年を振り返って私にとって大きかったのは、瀬戸・宮本の加入でしょうか。
3月に専門学校を卒業してきたばかりのフレッシュな女の子達に、ちゃんと教えれるんだろうか…と
正直とても不安でしたが
今では1人前に患者さんに接しているのを見て、よかった〜とホッとしています(^^)

来年からは勤務も大きく変わる(すたあととの兼ね合い)こともありますので
後輩たちの若さに負けないようにがんばりたいと思います。

先生からの宿題だった、「クリニックでお教えしている体操のDVD」が完成しました!!
ジャックナイフストレッチ、腰痛体操、四頭筋運動をわかりやすく動画で説明しています。
興味のある方は院長まで☆

来年も皆様にとって良い年でありますように…

                                    by.まえだ



2013年10月28日(月)
ひと工夫すると

紅葉をむかえた木々の葉が木枯らしに吹かれ少しずつ寂しくなり、一雨ごとに寒くなって行きますね。そんな中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

真冬よりも今の時期の方が寒さになれておらず体調を崩しやすい時期なのではないでしょうか。そんな中少し温まる話題を書いていこうと思います。

 

体の温まる食材の中で代表的なものに「ショウガ」がありますね。しょうが湯や食材の臭み消しや香り付けなど幅広い使い道があります。ショウガのあの辛み成分が血行をよくすると言われています。しかしある事をするとその成分がグンと増えると言う事です。

 

ではどのようにすれば良いのでしょうか。それは…「干す」事です。

しかしショウガ丸ごとを干すには時間がかかりまた使い勝手が良くありません。そこで薄くスライスまたは小さく刻みます。それを数日お盆などにならべ放置するだけです。

頃あいは切ったものが乾燥し小さくカラカラになればOKです。

 

熱いお湯でお茶の様にいただいても良いのですが、一度煮立てると生の物よりもしっかりとしたショウガの辛みと風味を楽しむ事が出来ると思います。

具だくさんの味噌汁や煮物などとの料理に相性が良いと思います。

 

冬の時期でも作ることが可能なので興味のある方は一度試されると良いかと思います。

 

                                       園




2013年10月28日(月)
朝晩寒い日が続いていますね

ついこの間まで暑い暑いと言って、汗をかいていたのに
急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。

もりした整形外科ではインフルエンザの予防接種が始まりました!
わたしも予防接種を受けました!22歳にして人生初です(^^)

これからまた寒くなるので、予防接種を受けたからといって油断せず、
体調管理をしっかりしようと思いました。

ちなみにわたしは家でご飯をもりもり食べて、
温かいお風呂にゆっくりつかって、たくさん睡眠をとっています。

みなさんも体に気をつけてお過ごしください(^^)
  
                                    瀬戸


2013年9月○日(○)
人にものを頼めない性格
全国のもりした整形外科クリニックファンのみなさま!お待たせしました!

(←毎月見てくれているのはたぶん院長と私の父だけでしょうけど(笑))

院長に「9月分の日記がない!!」と催促されてしまいました。。

1ヶ月に一回日記の更新の約束でしたが、すいませんでした…(/ _ ; )

ほんとはスタッフみんなに順番に書いてくださいとおねがいするのが私の役目なのですが

人にものをお願いするのって…苦手(T0T)


でも大丈夫!!!

1年分の振り分けをして壁に貼りました!!

きっとこれからはかかさず毎月スタッフが日記をかきますよ!!

全国のもりしたファンのみなさま!!(←しつこいですね)
お楽しみに!!

                            by.前田
2013年8月23日(金)
大雨で患者さんが少ないです

残暑がきびしいですね。久しぶりの前田です。

7月からリハビリ室に少し変化が…
午前中のみ、園と前田が1ヶ月交代ですたあとへ出張しています(T-T)
7月は園さん、今月は私がすたあとの利用者様にマッサージをさせていただいています。
そしてその抜けた穴を期待のルーキー宮本・瀬戸がカバーしています!

最初はすたあとの利用者様に受け入れていただけるかどうか不安でいっぱいでした。
今はすたあとの利用者様とも少しは仲良くなれたかなと思い、楽しくお仕事させていただいています(^^)

ただ、クリニックに午前中にいらっしゃる患者様と会えないのがさみしいです…(T-T)
9月からは園さんと交代になりますので、またよろしくおねがいします(^^)v

by.前田

2013年8月14日(水)
お久しぶりです

先日の大雨は本当にびっくりしました。
昼過ぎ小松市では、梯川中流域で避難勧告が出され私の家でも娘と
このまま雨が降り続いたら避難準備した方がいいのかなと心配しながら
過ごしました。
夜になり水位も下がり避難勧告も解除され一安心しましたがこの日は
災害の備えだけはしておかなければいけないと考えさせられた一日で
した。

By 受付のT,Y

2013年7月29日(月)
梅雨明けまだですか?

今年の夏は梅雨が後からきたようなそんな季節感です。
毎年、蛍を楽しみにしているのですが、今年は数が少なく
感じました。そして我が家の庭の蝉の数も少ない気がします。
この不安定な気候のせいでしょうか・・・
夏の虫たちも(?)、私たちも体調をくずしやすいこの季節
みなさんもお身体ご自愛くださいね。

By A.Y


 

2013年6月13日(木)
梅雨はどこへ

毎日暑い日が続いていますがみなさん体調崩していませんか?
リハビリ室も日中は窓を開けて風通しを良くしています。
すると、窓の外から大きな鳴き声で「キキキキキ」と鳴いている鳥を見つけました。
サイズはスズメよりやや大きく、色は土色、口元が赤い鳥です。
風に揺れるススキに上手にとまって鳴いています。
見たところ一匹だけなので、遠くにいる仲間を呼ぶために鳴いているのか、ただ「暑いわ〜」と鳴いているのか・・・。
この一匹の名もわからない鳥のおかげで、リハビリ室の中にいるスタッフ、患者さんは、癒されています。
     レントゲン技師 端田(はなだ)

2013年5月18日(土)
はじめまして!

この春に北信越柔整専門学校を卒業して、
4月からもりした整形外科クリニックで勤務することになりました、
瀬戸 唯菜(せと ゆいな)と申します。

4月の間はおとなりのリハビリテーション「すたあと」にいて、
5月からはクリニックのほうで勤務しています。

学生のときから整形外科で働くのが夢だったので、
これからももっともっと勉強してがんばっていきます。

よろしくお願いします。
                                   瀬戸

2013年4月8日(月)
はじめまして

先月、北信越柔整専門学校を卒業し
4月1日からもりした整形外科クリニックに勤めることになりました
宮本 育実(みやもと なるみ)と申します。

出身は口能登の宝達志水町というところで、
今は美川で暮らしています。

まだまだわからないことがありますが、
これから勉強させて頂こうと思っているのでよろしくお願いします。

宮本 育実

2013年3月16日(土)

暖かくなってきましたね。
まだ肌寒い日もありますが体に気をつけて仕事頑張ります。
話は変わりますが我が家の長女が高校に進むことで少し楽になったかなあ
と思っています。
楽しい高校生活になればなあと応援しています。

by.山田綾子

2013年2月8日(金)
春一番

立春も過ぎ何だか最近は暖かく、春が近づいているのを感じていたら
やっぱり2月、まだまだ雪が続きますね
昨日仕事帰りに隣のスタートに寄ろうとしたら、急に強い風が吹き、
お気に入りの傘が壊れてしまい残念!!
1ヶ月も早く春一番が吹いたそうですね
今朝の新聞でも観測史上最も早いと報じられていました
体重の軽い人なら飛んでいたかも、私の体重に春一番も負けた!
まだまだ寒い日が続きますが、朝早くから来院いただく患者様は
凍結した路面で滑らないように気をつけて下さいね     TN

2013年1月4日(金)
リハビリは大変

あけましておめでとうございます!
私 年末に十字靭帯断裂の再建術を受けました。
体にメスを入れるのは初めてで、トホホ(;;)なくらい痛かったです。
次の日から松葉づえを使い移動、3日目からはもう膝のリハビリが始まりました。
これがびっくりするくらい曲がらない!
リハビリの理学療法士さんの言う事を聞き歩く練習、体操と頑張りました。
なんとか退院までになりましたがこれから自宅で体操をしっかり頑張って、目標のバレーの試合に出たいです!

膝をまげるときに内側に入る人がなりやすいそうです!
私もそうでしたが…。
今回リハビリの大変さをつくづく実感しました!


by 水上

2012年11月30日(金)
★はじめまして★
10月より勤めることになりました、理学療法士の川端と申します。

福井県出身で8年ほど福井で勤務し、結婚を期に石川へと移ることとなりました。
こちらでは訪問リハビリを担当し、ご自宅まで行きリハビリを行っております。

生粋の福井っ子で福井弁が絶えませんが、皆様に目標を持ってリハビリを提供できるよう、頑張っていきたいと思います。

さて、12月3日からいよいよもりした『通所・訪問リハビリテーションすたあと』が
オープンします!
私自身もわからないことだらけなのですが、いろんなリハビリ機器がそろっていますので、是非一度見学にいらしてください。


  by.川端


2012年10月20日(土)
夏に痩せたのにだんだんもどってきた前田です(--;)
食欲の秋ですもんね!ね!

最近の前田は「体にいいことをする」がマイブームです。(笑)
体を冷やさないように温かいものを飲むとか、夜は12時前に寝るとか、お風呂上りにストレッチをするとか…
今は青汁を購入するか迷っています(・・)b
おすすめの青汁をおしえて下さい〜

おとなりのデイサービス「すたあと」の建物もだんだんできてきましたね!
最近の建物は早いですね〜
新しいスタッフも少しずつそろってきているみたいですよ(^^)

インフルエンザの予防接種が始まりましたよー!


by前田

2012年9月24日(月)
ドゥルーガーデン

 先日の連休に約10年ぶりに以前の仕事の同僚夫婦と食事に行こうという事になりました。
場所はどこにしようかという事になり色々調べるうちに、このもりした整形外科の近くに
『ドゥルーガーデン』というお店がある事を知りました。
そしてお店へ行って昼食をいただきました。どれも丁寧に調理してあり美味しかったのですが、
特に印象に残ったのがハーブティーでした。シナモンやオレンジピール、ローズヒップなど
幾種類のハーブを組み合わせたものでした。
香りがよく体がポカポカと温かくなりました。午後の優雅な時間を過ごす事が出来ました。

                                        園

2012年8月4日(土)
こんにちは(^^)

4月からもりした整形外科クリニックに仲間入りをさせてもらった川畠です。
下の子も保育園に入り、午前中だけですが勤務することになりました。
よろしくおねがいします。

8月に入り、オリンピック応援で寝不足が続いている方もいらっしゃると思います。
ガンバレ日本☆
まだまだ暑い日がつづきます(*o*)
暑さに負けず、水分摂って、おいしいもの食べて、しっかり休息とって、
この夏を一緒に乗り越えましょう!!

P.S 能美市特定健診もはじまっています。
   この機会に受けてみませんか?随時受け付けしております。

by川畠

2012年5月31日(木)

5月なのに暑いですね〜
5月でこんなに暑かったら、夏本番はどうなるんだろう…心配です。。

最近当院では腰痛のある患者様に院長が学会でならってきたストレッチをお教えしています。
その名も「ジャックナイフストレッチ」!!

実際に腰痛持ちの院長も腰痛が軽くなったとか…

詳しく知りたい方は院長またはリハビリスタッフにお尋ねください(^^)

byまえだ

2012年4月24日(火)
よろしくお願いします。

先月、北信越柔整専門学校を卒業し16日よりリハビリ室でお世話になっております、
園 貴昌(その たかあき)と申します。
32歳未婚、住まいは金沢の末町という所で山沿いの緑の豊かな地域です。

勤務して間もなく勉強不足の部分もあると思いますがよろしくお願いします。

園 貴昌

2012年4月16日(月)
新年度
4月です。桜も咲き、やっと春らしくなりましたね〜(^^)

新年度になりクリニックでも人事異動がありました。

柔道整復師の中村先生が退職し、新しく園先生が入社しました♪

一番経験年数の多い中村先生がいなくなり不安ですが、石田先生・園先生と協力してリハビリ室を盛り上げて(?)いきたいと思います!!

それから、約二年半勤められた看護師の西田さんが退職されました。
リハビリ室でも大変お世話になりました。

そして今日から看護師の川畠さんが入社しました!
前ももりしたに勤めていたそうなので、顔見知りの患者さんも多いのではないでしょうか?(^^)

出会いと別れの季節は苦手ですが、私前田も3年目です。。
いつまでも甘えてはいられません!!
しっかりしなきゃ!!

近々園先生にも日記を書いてもらうのでお楽しみに…(^^)


by.まえだ

2012年3月14日(水)
桜咲く!(^^)

今日は高校受験の合格発表…

当院は朝からこころなしか緊張感がありました。。


結果は…



全員合格〜!!!\(^∀^)/


とりあえあず
一安心です〜


高校生かぁ…若いな〜(笑)


by.まえだ

2012年3月12日(月)
お知らせ

3月いっぱいでこのクリニックを退職することになりました。

約5年半の間、他のスタッフと共にたくさんの患者さんを元気にそして健康にしてあげられるようがんばってきたつもりです。

大変な事も多かったのですが、患者さんから元気をもらうことも多くあり、仕事を続けられたのだとみなさんに感謝しております。

これからは夏の終わりごろに接骨院を美川の平加町で開業する予定です。
機会があれば美川へ来られたときは、ぜひ立ち寄ってください。


少しさみしくなりますが、みなさんの健康をこれからも願っております。


中村孝範

2012年3月3日(土)
2月の更新忘れていた…

院長から2月のスタッフの日記がないといわれてあわてて書いてます(汗)

3月になり少し暖かくなりましたね〜
リハビリに来られる患者さんの数もだんだんと増えてきてほっとしながら忙しい毎日を過ごしています。

今年は受験生のお子さんがいる病院のスタッフが6人。かな?
すべる。おちる。なんて言葉は禁句です。(笑)
高校受験もラストスパート。
みんな桜咲きますように〜(^^)

by.まえだ

2012年1月27日(金)
雪ですね〜。

年末から雪が無かったのに来ました大雪が今まで除雪隊の出動は
なかったのに今回は全隊員が出動しました。
まぁ少しは出動回数を増やさないとダイエットも兼ねれないので
筋肉痛もありますがいい運動になりました。
まだまだ雪の日はあると思いますが風邪をひかない程度に頑張りま〜す

                                v(^^)v   Y.A

2011年12月28日(水)
年の瀬

今日、明日で年内の診療は終了です。
早いものでもう今年も終わりますね〜

今年は柔整師の野口さんの退職、リハビリ&受付スタッフの増員、そして減員など人事の入れ替わりがありましたね。

夏にはリハビリ室のクーラーが壊れ、秋には先生が新しい超音波の機械を購入、冬には病院のパソコンが壊れるなどスタッフは機械に振り回される年でもありました…(-д-)
それでも個人的にはとても良い年になりました〜(^^)v

しかし、先日細木数子の占いを見ていたら、私(天王星−)は来年大殺界の年だそうです…
けがに注意と書いてあったので気をつけたいと思います…
まあ、占いなんて信じないけど!!!

みなさん良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくおねがいします(^^)

by.まえだ

2011年12月16日(金)
ロコモって??
もう12月も半月が過ぎ、早いものでつい先日大雪の中飛行機が飛ぶか?とハラハラしながら息子を見送った気がしますが、またもう少しで帰って来ます。

さて先日、山田Nsとリハビリの石田さんと運動器セラピストの更新講習会へ行ってきました。

午前の外来終了後すぐに出発。
途中石田さんにお昼をご馳走になり(^^)、男の人におごってもらったのは久しぶりでした♪

講義は腰痛、大腿骨骨折、加齢による運動器の衰えロコモティブシンドロームです。
骨・関節・筋肉の働きが衰えると、くらしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり介護が必要になる危険の高い状態になることです。
最近内科のメタボとならび、整形ではロコモに気をつけようとうるさくいわれているとか??
そうならないように毎日の生活の中でトレーニングするのがロコモーショントレーニングです。
このトレーニングをお知りになりたい方はリハビリのスタッフか看護師に声をかけて下さいね☆

by.としえ

2011年11月18日(金)
秋の深まる中

最近、一段と寒さが増してきました。
寒さの苦手な私にとって、いやな季節ですが、我が家でも、3歳と、5歳の子供が風邪をひいて養生しています。

秋といえば、果物の季節ですが、毎年この時期になると、干し柿を、私一人で、400個ほど作ります。
ところが、今年は、最初に作ったものがカビが生えてしまい、大変もったいないことをしてしまったのです。

干し柿を作るのは本当に難しいですね。
さて、今年からさわし柿にチャレンジしてみました。
一週間ぐらいアルコールにつけると、渋みが抜けて甘くなるのですが、渋みが抜けきれないものや、やわらかくなりすぎたりして、うまくいかないものです。

毎日、柿を食べて、栄養をつけて風邪をひかないように、みなさんも気をつけましょう。

by.リハビリ中村

2011年10月24日(月)
はじめまして

受付かリハビリにいるいとうです。
半年もたっているのにまだまだで…みなさんにご迷惑かけてます。
電子カルテ入力という事はパソコン操作…(ToT)
久々に頭をフル回転(笑)
スタッフのみなさんの気の長い熱心なご指導と患者さんの「ありがとう」の笑顔のおかげで
毎日とても楽しくお仕事させていただいてます。

まだまだのいとうですががんばります!
これからもどうぞよろしくおねがいします。

by.いとう

2011年9月30日(金)
お別れ

急に涼しくなって秋らしい日が続きだいぶ過ごしやすくなりましたね〜。
そんな中、リハビリ&受付担当の山代さんが今日で退職します。
山代さんには私がもりしたに来てからとてもお世話になり、わたしにとって辰口のおかあさんでした。
次の場所でも頑張ってほしいです。
別れは悲しいですが、別れがあれば出会いがある!
次はどんな方が来られるのか楽しみです^^
できればもう少し若い人がいいなあ←怒られるかな(笑)
患者様にはいろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくおねがいします。

by.まえだ

2011年8月30日(火)
はじめまして!

春から半日だけリハビリと受付で働き始めてはや5カ月になります。
まだまだ悪戦苦闘中で何かとご迷惑をおかけすると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

長かった夏休みもようやく終わりますね。^^
我が家の子供の宿題も何とか終わったようで一安心です。
9月は運動会もあり今からとても楽しみにしています。
何かと忙しい月ではありますが「スポーツの秋」ケガのないよう十分注意したいものですね。

ではこれからも皆さんのお顔とお名前を早く覚えられるよう(モチロンお仕事も)頑張りますので今後も宜しくお願いします!

                                                 by.Y.T 

2011年7月20日(水)
さかなクン見てきました。

去る7月17日、親子連れで根上総合文化会館「さかなくんのおもしろトークショー」にいってきました
「ギョギョー〜」で登場して、「ギョギョ〜」を連発していたさかなクンでしたが、さすが准教授!
凄い知識!またイラストレーターでもある彼の講義は模造紙いっぱいに超芸術的お魚絵画を描きながら進められ
クイズに答えた少年少女にその愛らしいお魚絵画はプレゼントされました。

鮭は生まれた時は、白身のお魚なんだって〜!知ってました?
海に出て成魚になるまでの7年間に食べるオキアミの色素(アスタキサンチン)が
鮭をサーモンピンクにするそうですっ。もちろんイクラも!
イワシの背が青いのは、海の色に似ていることで、海上の鳥に狙われにくいとか。
ドジョウのひげは10本もあるとか。
金魚やメダカの水槽にドジョウを入れると底の方に居て、沈んでくる餌を食べるので
水槽のお掃除役になってくれるとか...
クニマスを発見した時のお話などまだまだ沢山ありました。

ちょっと発見したのは、さかなクンは「ご」を「ぎょ」に置き換えて話すんですね。
たとえば、「ぎょねんせい(5年生)なんですかあ」とか「ぎょらん(ご覧)になってくださ〜い」とか。
小学生たちが逐一さかなクン語の「ギョ」に反応してもりあがっていたのがおかしかったです。

それからトレードマークのハコフグの帽子。夏物と冬物5つも持っているらしいのですが、今回はしっかりメッシュでしたよ。
ただ白衣はさすがに暑いんでしょうね。背中はしっかり汗がにじんでました〜。
さかなクンご苦労様でした。

同日、携帯が壊れ思いもかけずスマートフォンを手にすることになり。
当院がフリースポットなので使ってみました。WiFi設定でFREESPOTを選択。
さすが光は速い!!Googleマップのドラッグやピンチが超スムースでサクサク楽しめました!
待合室でぜひインターネットを楽しんで待ち時間をお過ごしください。
そのうちPCもお目見えしそうですよ。
                                                                        R.K

2011年7月11日(月)
お知らせです

このたび院長の提案により、ホームページを冊子にして待合室に置くことにしました。
この日記を待合室で読んでくれている方もおいでますでしょうか?
トップページのお知らせや、スタッフの日記、院長の独り言などは随時更新していますので、興味のある方はぜひ当院のホームページをご覧ください。
今まで以上にもりした整形外科クリニックを知っていただければ幸いです(^^)

by.ホームページ担当 前田

2011年6月20日(月)
来ました!!かかりました!!

  はじめまして!当クリニックで訪問リハビリを担当しています作業
療法士です。作業療法学科を卒業して今年は30年目(お〜っと年齢
がばれる・・)ここ最近は同窓会の準備、打ち合わせでばたばたしてい
ます。
  30年を振り返ると涙あり、笑いありの連続でした。
就職してはじめて担当した”Sさん”緊張しながらも一生懸命リハビリの
お手伝いをさせていただきました。
 現在のように 介護保険制度もなく退院されても在宅へは戻れず他
の病院へと転々とされていました。それでも年賀状だけはSさんの
奥様と続いていましたが、1,2年前からその年賀状も途絶え”もう随分
お年だしな〜書けなくなったかな〜・・”と思ってました。
 でも、来ました!!
Sさんのご家族から・・・”母は90歳になり字も書けなくなりました。
それでもデイサービスに通いながらお元気に過ごされている”と。
 とっても うれしいお便りでした。 
 今度はかかりました!!んp」じょp
本人様から”声が聞きたくなった〜。字が書けなくなって年賀状を出せ
ない事が気がかりで・・”と 電話が。
 そのお声は30年前と変わっていませんでした。私も30年前に戻った
ようでした。
 ちょっぴり ほんわかした一日でした。      by  S・D

 

2011年5月25日(水)
衣替え

皆さん もうご存知と思いますが、女子職員のユニフォームが一新しました。
気分も心機一転頑張ります!!
雰囲気も気温も上昇中です♪

by.M.M

2011年4月25日(月)
春になって・・・

春になって当院にも人事異動!?がありました。慣れ親しんだ受付からリハビリ室へ〜
たくさんの器械と患者さんを頭の中で結びつけながら奮闘中です(^^);
スタッフ5人、午前と午後でローテーションしています。毎日顔ぶれが変わります。
よろしくお願いします(^^)ゝ♪

by.A・Y

2011年4月4日(月)
新年度

新年度になり、みなさまもお忙しい毎日をお過ごしかと思います。
リハビリ室では野口先生がいないことが大きな変化でしょうか。
野口先生がいないと部屋が広く感じる〜(^^)(笑)
←野口先生が見たら怒るかなあ(汗)

スタッフが減りさびしく思いますが、新しいスタッフが入りましたよ〜!
受付&リハビリ補助担当の伊藤さんと山岡さんです(^^)
また賑やかになりそうですね!

わたくし前田はもりしたに来て丸1年となりました!1年早かった〜!
これからも初心を忘れず頑張りたいと思います☆

by.まえだ

フレーム
2011年3月18日(金)
ダイエットは明日から

先日行われた野口さんの送別会のもようです。
ラーメン食べて、ビール飲んでます(-o-)
やはり誰よりもどんぶりがよく似合いますね(^^)
スッタフ一同からネクタイと名刺ケースをプレゼントしました〜

福井工大へ行っても頑張ってください!

2011年3月9日(水)
お知らせ

この度、3月末をもちまして当院を退職することになりました。
辰口に来て3年間という短い間でしたが、皆様には大変お世話になりました。
思えば、このホームページも2年前に院長に頼まれて悪戦苦闘しながら作成し、今では管理も前田先生にすっかりお任せきりになりました。
マッサージやテーピングの方も、何とか一通りこなせるまでに成長しました。
次の職場は福井工業大学でスポーツ系コースの講師を務めることになります。
少し、職種が変わりますが、当院で学んだ知識を生かしつつ、今度はスポーツを学ぶ学生に勉強を教える立場になって頑張りたいと思います。
皆様のもとへ名前が自然と聞こえてくるくらい活躍できるように頑張りたいと思います。
これまで、本当にありがとうございました。

リハビリ科(柔道整復師)野口雄慶

2011年2月23日(水)
近況報告

2月節分をしたはずなのに我が家では旦那さんは手術で入院しかわいい
息子は小指の骨折で不吉な出来事がありすぎるので次は・・・の前に
お払いに行ってきました。
そしておさがりの落雁をクリニックのスタッフで食べました。間違いない!
(古っ)эμэ
この先何も起こらない事を願うだけで〜す。(^з^)ゞ笑

by.Y・A☆

2011年2月1日(火)
新しいスタッフ

冬限定の新しいスタッフです(笑)

トシエさんが作りました☆
病院へお越しの際は探してみてください(^^)v

フレーム
2011年1月31日(月)
大雪

めちゃくちゃ大雪です(泣)
雪かきももう疲れました。。。

今朝は朝6時15分に家(加賀市)を出ましたが、病院についたら8時でした。

もうこれ以上積もったら通勤できません(^^;)

だれか辰口の方、雪が無くなるまでお家の隅っこにでも泊めてください(嘘)

追伸…
雪で足元が大変危険です。通院の際にはくれぐれもご注意ください。


作:のぐち

2010年12月27日(月)
バーコード

すっかり忘れてました。
12月は私の番でした。
後で聞いた話ですが「中村さんまだかなぁー」と
前田さんが言ってたらしい(笑)

私って言いにくいかなぁ?

さて、最近クリニックではバーコードによる受付にかわり、面倒だとか、難しいとの声も聞きなかなかお年寄りにはなじめないかと思いますが、
これも院長が患者様からの、「何番目?」とか、
「あとどのくらい待つの?」「本当に受付してくれてるの?」
などの不安を解消するために導入しました。
うまくできないときはスタッフに声をかけてください!
喜んでお手伝いさせていただきます!

今年もあと少しですが、来年はみなさまにとって良い年でありますように(^^)

byとしえ☆

2010年11月26日(金)
東京

今月の日記担当は石田先生なのに
「おれはパス(^^;)」
の一点張りなので私が書きますよ…(-o-)

先週運動器セラピストの資格を取りに東京に行ってきました。
会場までひとりで行けるか不安でしたけど
なんとかたどり着けました〜!
東京駅は人、人、人、人だらけでした.。
金沢駅とはレベルが違う〜(ToT)
やっぱり石川が一番!辰口が一番!(笑)
とあらためて実感しました(^^)v
あとは試験の結果を待つのみ…受かってるかなあ。

by.まえだ


2010年10月26日(火)
うーん…疑問…

実は最近、30歳のおじさんになって、ホームページ管理業務を少しずつまえだ先生に引き継いでおります。

職員日記も、2年間ずっと自分が書いてきたのですが、それじゃあまり変化がないということで、先月から一カ月毎にスタッフが交代で日記を更新することになりました。

というわけで、新ホームページ責任者のまえだ先生指示のもと、先月はリハビリの中村先生に日記を書いてもらいました。

で、今月は誰かなぁと思っていたら、まえだ先生が「今月は野口さんの番です」って…

(--;)?!ワタシデスカ??

ワタシ2年間ヤッテキタノデ他ノスタッフデイインジャナイ??

もう一度確認してみても、「いや、野口さんの順番ですよ」…

…ハイ、ワカリマシタ(ToT)泣 (byのぐち)

2010年9月24日(金)
秋ですね

急に寒くなり、寒がりの自分にとっては分厚いフトンが恋しくなる今日このごろです。

さて、運動会シーズン真っただ中、わが町でも10/3日に町内対抗の運動会があります。
もちろん参加するのですが、もう中年になったのでケガだけはしないように気をつけたいです。

by.リハビリ中村

2010年9月17日(金)
パソコン…

最近新人&1番の若手という理由でパソコンの作業を頼まれました。
私はパソコン世代といわれていますが、パソコンの難しいことは全然わかりません…(-0-)
今野口さんに教わりながら頑張っています…
先日患者さんにホームページみてるよといわれたのでちょくちょく更新したいと思います。
野口さんが30歳になったので唯一の20代としてがんばります。笑

by.まえだ

2010年8月2日(月)
あと10日・・・

久々の更新です(^^;)
8月になりましたね。
暑いですね。

ところで。。。
わたくし、後10日で誕生日です。

ついに30歳になります。。。

若いつもりでしたが、最近では前田先生に若手の座を奪われ、
いつの間にやらおじさん路線まっしぐらです(ToT)

はぁぁぁぁぁ、悲しい、、、

byのぐち



2010年6月9日(水)
はじめまして

自己紹介がおそくなりました(-0-)
4月からお世話になっている柔道整復師の前田綾子です(^^)
こちらにきてはや2ヶ月経ちました!
最初は新しいことばかりで緊張の毎日でしたが、患者さん、やさしい職員の皆さんのおかげで仕事もだいぶ慣れてきました。
今は1日に何人かほどマッサージもさせていただいています。
まだまだ未熟者でご迷惑おかけするかもしれませんが頑張りますので、よろしくおねがいします☆

by.まえだ

2010年4月5日(月)
入学式

今日は小学校の入学式があちこちで行われています。

うちの病院でも、4月1日から新しいリハビリスタッフが1名入りました。

今年の3月に専門学校を卒業したばかりのピチピチの新人さんです★

8月にとうとう三十路を迎えるわたしとは肌のつやがちがいます。。。

若いので仕事を覚えるのも早いと思うので、これからワタクシのようなおじさんのかわりにバンバン活躍してもらいたいものです!!

頑張れまえだちゃん(^^)v

2010年2月2日(火)
私立入試

今日は私立高校の入学試験です。

中学3年生たちは朝、緊張した面持ちで試験会場に向かっていました。

来月には公立高校の入試も控えているので、学生の皆さんは風邪や怪我などがないように注意してくださいね。


しかし・・・自分が高校を受験したのはもう10数年前…

時がたつのは本当に早い・・・

2009年12月29日(火)
今年もありがとうございました

本年の診察も、今日で最後になりました。

今年も一年、皆様には大変お世話になりました。

来年はさらに良い年になるよう、心よりお祈り申し上げます。

新年はまた気分も新たに頑張りたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。



…さぁて、仕事納めしたら今晩は飲むぞー★(byのぐち)

2009年12月15日(火)
雪が降る??

いよいよ寒さが厳しくなってきました。

天気予報では今週中に雪が降るとか何とか・・・

雪が無いのは寂しいけれど、雪が降るとほんと不便で(^^;)

できれば正月休みまでまってくれるとありがたいんですが、こればっかりは人間の力でどうこうできるもんじゃないんで、空とにらめっこするしかありません。

もうすぐ忘年会シーズンですが、なるべく雪が降らないことを祈る今日この頃です★

2009年12月1日(火)
秋田に行ってきました

先週末、友人夫婦の結婚式にでるため、秋田県まで行ってきました。

秋田県は遠いので、正直、式に出ようかどうか悩んでいたのですが、やっぱり行って正解でした☆

大学時代の同期や先輩たちとも会えたし、秋田の温泉も堪能できたし、なにより幸せそうな新郎新婦の笑顔を見れたのが本当に良かった★★★

お休みをいただいてた間、病院の皆さんには迷惑をかけましたが、楽しい週末を過ごすことができました。

また、これを元気のカテにして頑張りたいと思います★

2009年11月18日(水)
インフルエンザ

ニュースでも放送されているように、インフルエンザが猛威を振るっております。

当院でも、インフルエンザの予防接種を実施していますが、予約が殺到し、在庫不足のため已む無くお断りする場合も出てきております。

整形外科が専門の当院でもそのような状況なので、内科や小児科の先生の病院はもっともっと大変な状況なんだろうなぁ…と思います。

一刻も早くこのパニックが解消することを祈ります。

2009年10月13日(火)
おめでとう

連休も終わって、朝夕は涼しいというか寒いくらいの風が吹いている今日この頃です。

そんな折、水泳選手だった小・中学生の頃からずーっとくされえんで、大学院まで一緒だった後輩が見事、石川県教員採用試験に合格しました。

大学4年生のときから4回目の受験での快挙!

いや〜、おめでたい。

ついでに2月に結婚しちゃうからダブルでお祝いです☆

・・・しかし、後輩に結婚先されちゃうとまた肩身狭くなるなぁ(^^;)

作:のぐち

2009年9月28日(月)
研修会

今週土曜日は中村看護士さんと一緒にデート?!・・・じゃなくて、運動器リハビリテーションの研修会です。

リハビリに関する講義が4人の整形外科の先生方から受けられるので、久々に新しい情報を頭に詰め込んでこようと思っています。

新しい情報も取り入れつつ、今の技術を磨いていく、温故知新をもっとうにこれからも頑張っていこうと思います☆

作:のぐち

2009年9月16日(水)
シルバーウィーク

来週は秋の連休「シルバーウィーク」です。
患者様には大変申し訳ありませんが、当院も暦通りのお休みになりますのでよろしくお願いいたします。

しかし・・・

シルバーウィークというネーミングはなんだかゴールデンウィークよりも格下扱いのようでちょっとテンションが下がるような気がするのは自分だけでしょうか・・・?

どうせなら毎年じゃなくて数年に一度しかない連休だから「プレミアムウィーク」とかにすればもっと活気づくと思ってみたり。

まぁ、なにわともあれ、連休お体に気をつけながら楽しんでください☆

作:のぐち

2009年8月24日(月)
甲子園

いよいよ決勝ですね。

日本文理 VS 中京大中京

どちらも頑張って欲しいですが、個人的には日本航空石川に勝った文理が優勝して欲しいような気がします。

さて、結果はどうなることやら。

2009年8月10日(月)
あと二日…

甲子園が雨で延期になるので、野球ファンの患者さんも退屈そうです(^^;)

日記も8月に入ってからなかなか書く機会がありませんでしたが、

気がつけばもう10日になってしまいました。



・・・ってことは、

・・・あと二日できちゃいます

・・・誕生日

とうとう29歳になってしまいます、、、

当病院でラストの20歳代もいよいよリーチ(30歳直前)、、、

最近では20代というのもだんだん心苦しくなってきました(^^;)

最後の20代、楽しく過ごしたいと思います☆

2009年7月27日(月)
梅雨明けず…

今週末には8月だというのに…

雨が全然やみません…

ってことで、わたくし、海にも行けません…

はぁ〜

退屈な週末…

来週は晴れるかなぁ??

2009年7月14日(火)
残り一ヶ月を切る…
残り一ヶ月を切ってしまいました…

んっ? 何がって??

そりゃぁ、わたくし野口のお誕生日(8月12日)までの話ですよ!

現在、当クリニックの若手ナンバー1、唯一の20代のワタクシも、来月には29歳…

ついに三十路の一歩手前まできちゃいました(^^;)

ついこないだまで学生だったから、まだまだ若いと思っていましたが、いざ30という年齢が目前に迫ってくると、昔思い描いていた30歳になった自分のイメージとはかけ離れており…

実際のところはまだまだガキンチョ☆

まっ、気長に大人になってこうっと☆☆☆
2009年7月6日(月)

ついに7月になりました☆

海もようやく解禁になり、今週日曜日、早速行ってまいりました!!

・・・しかし・・・

冷たい(−−;)

一時間もたたないうちに寒くなってきて、

潮の流れも強かったので、波によって気持ち悪くなってきて、

海に来てわずか1時間半で海水浴終了↓↓

サザエもちょっとしか獲れなくて不本意な初泳ぎでした。。。

今度行くときはガッツリ泳いでこようと思います☆

2009年6月30日(火)
お勧めのアイス?

梅雨時期とあって、気温&湿気で連日蒸し暑い日々が続きます(^^;)

こんな暑い日が続くと、当然??欲しくなるのが冷たいモノ☆

当院でも、昼休み時間に誰か買い物に出かけるときにはアイス祭りが開催されます。

ちなみにこの買出しにワタクシがいく場合、やさしいお姉さま方(ヨイショしとかないとねっ☆)は下っ端のワタクシの分をオゴッテクレマス!!

でもって、いつも選んでしまうのが・・・「雪見大福シリーズ」。

この前はプリン味、その前は抹茶味、そのまた昔は・・・☆

N村看護師に「あんたまた雪見大福だがねぇ〜」と言われようと、
Y田看護師に「氷系じゃないとまた太るよ〜」と言われようと、

あの周りについているお餅ととけたアイスがからまったのがどうしてもヤメラレマセン!!

てか、むしろお餅の部分だけめくって食べてもいいくらい☆

うーん、今年も雪見の季節到来やなぁ☆☆☆

2009年6月20日(土)
来週から・・・

リハビリに新しいスタッフが増えます。
石田さん(あんまマッサージ・鍼灸師)です。

自分も、まだ直接お話しをしていないので、どんな方が来るのかドキドキですが、これでまたマッサージ担当者が増えるので、少しでも今のマッサージ渋滞が緩和できると思われます☆

皆さんもご期待ください☆☆☆

(作:ノグチ)

2009年6月16日(火)
腕のケイレン・・・

昔、部活を頑張っていた頃は、合宿なんかで疲労困憊になるとよく足をケイレンしたりしてました・・・

しかし・・・

今回、生まれて初めて・・・

うで(上腕二頭筋)をケイレンしました(>o<;)

先週末、日曜日の午後。

1週間の疲れでぐったりしているときに、「ウーンッ!」とけ伸びをした瞬間・・・

ピクッ?!・・・ピクピクッ??!・・・ピクピクピクピクッ!!!!

「なんじゃこりゃーッ!」

ってはじめての腕のケイレン体験にめっちゃ焦りました(苦笑)。

人間の体って、いろいろおきるもんだなぁ、、、っと改めて実感しました☆

(作:のぐち)

2009年6月1日(月)
明るい話題

リハビリスタッフが1名足りない状態が続いたまま、2週間経過しました。

来院していただいている患者の皆様には、待ち時間延長など、いろいろご迷惑をおかけしております。

早く新しいスタッフが入って、ゆとりあるリハビリができるようになることを心待ちにしております。


こんな大変な時期だからこそ、僕たちスタッフも忙しい×2と慌てふためくのではなく、

むしろ、何か明るい話題を提供して、患者さんを和ますことができるように、気持ちにゆとりをもって頑張りたいと思います。

・・・といっても、最近自分におきたことといえば、、、

1)腰痛&肩痛ダブルで復活・・・
2)車のタイヤパンク・・・
3)論文の修正でプライベートな時間が削られる・・・

と、まさに泣きっ面に蜂状態です。

ま、人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり!頑張っていきまっしょい☆

2009年5月25日(月)
休みの日

今週は、リハビリスタッフが1名足りない状態で1週間頑張りました。

ってことで、疲れが週末にどーーーーーっとでました(^^;)

やっぱり一人いるのといないのでは全然忙しさが違いますねぇ・・・

早く新しいリハビリスタッフが決まるといいなぁ〜

2009年5月18日(月)
栄転&チン事件??

もう、ほとんどの患者さんはご存知かと思いますが、リハビリ室の得能先生がこのたび、金沢市の接骨院 兼 デイケアセンターにご栄転されました。

ラストの15日には多くの患者さんに励ましの言葉をもらい、本人も感謝するとともに、新たな職場での活動に意欲を燃やしていました。

若くて元気いっぱいの彼なので、どこへ行っても活躍してくれると信じています☆


さて、最近ワタクシはと言いますと、3日ほど前の通勤時にとても変な体験をいたしました。

なんと・・・

道路に大きなカツオ(魚)とサバ(魚)が転がっていたのです(−−;)

丸々一匹がごろ〜んと道路に転がるその様はまさに異様としかいいようがない光景でした。

いったい・・・

誰が落としていったのでしょうか・・・

(っていうか、すれ違いざまにすぐ魚の種類がわかってしまう自分もつくづく海生まれの海育ちだなぁ。。。)

2009年5月12日(火)
外壁

連休前から行われていた外壁工事がほぼ完成しました。

今までの白色から少しイメージチェンジして、今回はクリーム色(自分的にはカステラ色と勝手に命名しておりますが・・・)です。

新しくなって、今までよりも病院全体が明るい感じになってます。

そのうち、全部綺麗になったら写真も公開しますのでお楽しみに☆


2009年5月7日(木)
連休終了!

ゴールデンウィークが終了しました。

特に遠出はしませんでしたが、

1年ぶりに地元の同級生に会ったり・・・

知り合いが金沢で居酒屋さんをオープンしたのでちょいと顔を出したり・・・

後輩と遊んだり・・・

あっというまの4日間だったけど割と楽しく過ごすことが出来ました☆

今日からまた病院の方もスタートします。

しっかりお休みを頂いた分、
頑張ります☆

作:のぐち


2009年4月28日(火)
日記が・・・

がんばって書いた日記が消えました(涙)

おそらく、古いほうのファイルを保存してしまったので、がんばって日曜日に書いた日記が無くなってしまいました・・・

悲しいです↓↓

まぁ、

今日は院長が久々に日記を更新したので、

わたくしはこれくらいで。。。

(別にサボってないですよ☆)

作:のぐち

2009年4月20日(月)
山菜シーズン到来☆

山菜シーズン到来!!

ということで、辰口周辺の多くの方が山に山菜取りに出かけられています。

山菜取りとか竹の子掘りとか、自然のものを採ってきてすぐに調理して食べるのって本当においしくて、最高の贅沢だなぁっと思います。

自分はもっぱら海育ちなので、シーズン到来はもう少し先になりますが、山菜取りの話を聞いていると、なんだかうずうずしてきて、狩猟本能?に火がつきそう!?

う〜ん、早く海に潜りたい!!

海に行ったときの自分のもっぱらのターゲットはサザエ(時々あわび)ですが、今年はどうでしょう?

豊漁だといいのですが最近は温暖化とかの影響で海の様子も少し変わってきているみたいだし・・・


とりあえず、皆さんも山菜取りに出かける際は、怪我だけはしないように気をつけてくださいね☆

(作:のぐち)

2009年4月14日(火)
今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークのお休みは、最初のページにも記載したとおり、4月29日と5月3,4,5,6日です。

皆様には5月前半に4日間の休診日をいただくこととなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、お休みに先立ちまして、診療所の外壁工事を行います。

工事期間中は通常通りの営業となりますが、工事作業等の影響で皆様にご迷惑をかけることも多々あると思われます。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


(作:のぐち)

2009年4月7日(火)
ついにデビュー

気温も暖かくなり、桜も咲き出した今日この頃・・・

ついに、院長が覚悟を決めて??4月1日に日記を書き込みました。

2月にホームページを立ち上げてから2ヶ月経過してようやくデビューです☆

院長がなぜ日記を書く気になったかは、直接本人に聞いてみてください(^皿^)


ちなみに・・・写真は、21世紀美術館の夜桜が綺麗だったので撮った一枚です。
(携帯のカメラなんであんまり綺麗さが伝わらないのが残念↓↓)

2009年3月31日(火)

先日の雪のせいで、桜の開花予想日が先延ばしになりました・・・
入学式のシーズンに間に合うのでしょうか?

一昔前?までは桜といえば合格発表や卒業式には咲いていたように思うのですが、、、

・・・というか、

昔を語るようになると歳をとったと世間ではいわれますが、

最近、
自分もよく昔のことをすぐ思い出してしまいます。。。

でもでも、

まだ20代だし!(29歳になりますが。。。)

っていうかクリニックでは超若手だし!(他のスタッフがこの日記を見てないことを祈る・・・)

まだまだオジサンにはなりたくありません!!

桜の花のようにいつまでもフレッシュでいたいと思うのぐちでした☆

2009年3月27日(金)
さて・・・

ついにこの日記も、のぐち以外のスタッフが書き込みをスタートしてくれました!!

第一弾は、3月25日(水)に書き込んでくれていますが・・・

・・・んっ??

・・・んんっ??

・・・(−−;) 名前が無い。。。↓↓

いったい誰が書き込んでくれたのでしょうか?

ヒントは受験生のお母さんってことですが。。。

答えが聞きたい人は当院、受付スタッフにお聞きください☆

(作:のぐち)

2009年3月25日(水)
桜咲く

高校入試を乗り切りやっと合格しました、うちの娘。やった-!

2009年3月24日(火)
昼休み

本日は比較的患者さんが少なかった(こんなことを言うと院長に叱られそうですが(^^;) )ので、久々に12時半過ぎにはお昼休みに入ることができました。

最近しばらく1時前後じゃないと昼休みに入れなかったので少しゆっくりできそうです。

といっても、今、WBCの最終決戦中なのでそっちが気になってあんまり休憩って感じでもありませんが。。。

何が何でも勝ってもらいたいものです!!

がんばれニッポン★

2009年3月17日(火)
誰でしょう???

木曜午後、ランチに行ってきました。

お任せコースで海老マヨとかサラダとかチャーシューとかいっぱい食べたあと、

最後に出てきた天津飯。

なんと、店長さんのご好意によりサービスで超大盛り!


満腹で、この日の午後は脳の活動休止状態でした(^^;)

(作:のぐち)

2009年3月10日(火)
本日は

本日は石川県の公立高校の受験日。
当院でもお子さんが受験するスタッフがいらっしゃいます。

自分もかれこれ十数年前に高校受験を経験しておりますが、
人生で初の受験・・・
やっぱり緊張したのを覚えております。

無事、合格できることをお祈りしてます。

2009年2月28日(土)
パニック寸前??

今日は月末ということで、事務の方がみなさんの通院履歴をパソコンで整理する日。

しかし・・・

先にチェックしていた先生がすごい慌てて、
「エラーが何百件もでる!これじゃ整理できない!!」

っていうので、「えーっ!!」ってめっちゃ慌てて、事務のお二人と一緒に確認したら・・・


結局


先生がひとつボタンを押し損ねたためにエラーがでただけで、

全然問題ありませんでした(怒)!


もーーーー、先生ったら!!


(作:のぐち)


2009年2月26日(木)
公開から1ヶ月
先日、映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞して一躍日本映画も全世界に注目されるようになりました。

患者さんと「(不景気でいろいろ政策が行われているけど・・・)こっちの映画の方がよっぽど経済効果あるんじゃない??」って冗談言ってましたけど、これをきっかけに全世界で公開されたり、日本でも再公開されたりして、本当に景気回復のちょっとしたきっかけになるといいなぁと思います。


さて、ホームページの方はといいますと、公開してから一ヶ月あまりたちました。

最初2週間はリンクのお願いとかもしてなかったのでひっそりアップロードされてましたが、少しずつ他の病院のページにリンクしてもらったりと地道な宣伝活動を実施した結果、本日、アクセスカウンターが見事「100」件を突破いたしました。

まぁ、自分も公開後に何度も内容チェックのために開いたり、他のスタッフが開いたりと身内関係の閲覧がたくさんあるので、まだまだこのうち本当に何件が一般の方に閲覧していただけているのかという感じですが・・・

だんだんと皆様に見てもらえればなぁ〜と考えております

(出来ればこのホームページを見つけた方は
、他の方にも紹介してくださいね☆)

内容の方は、病院からのお知らせなど、役立つ情報を増やしていく予定ですので、時々開いて更新がないか見てください(^^)v

 ではでは、また次回(作:野口)

2009年2月19日(木)
早くも春を待ちわびる・・・

久しぶりに3日間、雪が降りましたがあっという間に無くなりました(^^;)
今年は本当に雪が少ない・・・2月に入っても、お昼なんかもポカポカ陽気の日が結構あります。

 ちなみにリハビリ室にいらっしゃる皆さんのお話しでは、雪が少ない年に増えるものがあるらしく・・・

   1.田畑の虫  2.花粉  3.野生動物

 辰口や能美、川北の方は、ほぼ皆さんといって良いくらい春からの畑仕事や山菜採りをまだかまだかと待ち望んでおりますが、この情報を見る限り、少しやっかいな年になるかも知れません。花粉症の方はまだまだマスクが手放せそうにありませんね。。。

 まっ、それでも春はやっぱり気持ちがいいので、早く来て欲しいですね☆

 ではでは、また次回(作:野口)


2009年1月22日(木)
インフルエンザ

 年末からぼちぼちと進めていたホームページ作成ですが、ようやく公開にこぎ着けることが出来ました。まだまだ不十分なところがあるので、それは追々修正してきたいと思いますのでもうしばらくお待ち下さいm(__)m

 さてさて、世間ではインフルエンザがはやっているみたいですね。

 受付にいる二人のママさん達も、辰口の小学校や中学校でも欠席者が増えてきたって心配してました(-皿-;)

 予防にはうがいと手洗いをしっかりして、湿度をある程度高くしておく方が良いそうです。家庭で出来そうなことは是非是非実践してみてください。

 自分も大きな体の割に結構風邪もらいやすいタイプなので、うつらないように気をつけたいと思います。

 皆様もくれぐれもご注意下さい。

 ではでは、また次回(作:野口)


医療法人社団 もりした整形外科クリニック